フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

ロシア勢 国際大会不出場処分継続!いつまで続くのか?

今回は、国際スケート連盟がロシアのウクライナ侵攻から続いているロシア選手とベラルーシ選手の除外処分を今シーズンも継続すると決めた事についてお伝えします。 今年の3月からIOCがロシアとベラルーシ選手について中立を条件に出場許可を促していますが、…

イザボー・レヴィト 圧巻の全米女王に!全米選手権2023

今回は、全米選手権2023でイザボー・レヴィト選手が初優勝したことについてお伝えしていきます。 昨年ジュニアで初出場して見事、銅メダルを獲得したレヴィト選手。今シーズンからシニアデビューして勢いに乗ります。 ショートプログラムはタンゴです。前半…

千葉百音選手!ジュニアながら逸材登場!全日本選手権

今回は、全日本選手権でショート3位に入った千葉百音選手についてお伝えしていきます。 演技を見ましたが、しっとりとしたスケーティングで魅了されました。無理に滑っている感じがなく、力をぬいて滑っていました。ジュニアグランプリでも見ましたが、全日…

イザボー・レヴィト 感動の自己ベスト更新2位! ファイナル進出へ!!

今回は、グランプリシリーズ第4戦イギリス大会に出場したアメリカのイザボー・レヴィト選手についてお伝えしていきます。 グランプリシリーズ2戦目で大事なファイナル行きがかかっている試合でしたが、緊張をはねのけましたね。 この大会で2位以上だと確実に…

注目のイザボー・レヴィト GPS第1戦目2位!ファイナルへ王手!

今回は、グランプリシリーズ1戦目のスケートアメリカで、シニアデビューしたイザボー・レヴィト選手が2位になったことについてお伝えしていきます。 シニアデビューした世界ジュニア女王レヴィト選手。1戦目と4戦目エントリーしています。1戦目は、地元アメ…

紀平梨花が約500日ぶりに大会に出場 その演技は?!

今回は、怪我から回復途上ながら500日ぶりに大会に出場してショートの演技を終えた紀平梨花選手についてお伝えしていきます。 どうしても全日本選手権に出場したいという思いから、通過が必須である中部選手権に出場することになった紀平選手ですが、500日ぶ…

紀平梨花は不安な中部選手権にエントリー 果たして?

今回は、今シーズンから復活する紀平梨花選手についてお伝えしていきます。 昨シーズンは、怪我で全試合を欠場することになった紀平選手。オリンピックシーズンというのもあり、焦ったシーズンだったと思います。ただ、怪我をこじらせることなく全休したのは…

異例のグランプリシリーズ2022出場選手発表!注目選手は!?

今回は、グランプリシリーズ2022の出場選手の発表があったことについてお伝えしていきます。 ようやく発表されました。例年より、1ヶ月近く遅く発表でした。今年のグランプリシリーズは特別で、何よりロシアのウクライナ侵攻による全ロシア選手の除外、そし…

シニアの年齢制限が17歳に上がったことで何か変わるのか!?

今回は、6月のISUの会議で決定されたシニアの出場年齢を17歳に引き上げたことについてお伝えしていきます。 ついに改定に踏み切りました。ソチ五輪くらいから議論されていたようなんですが、今年に入ってひとまず決着がつきました。今までのシニア年齢が15歳…

紀平梨花今シーズンから復帰か!? 4年後へ向けて

今回は紀平梨花選手の状態についてお伝えしていきます。 紀平選手は北京五輪シーズンに、足を骨折したことにより、北京五輪の出場権を断念したことで知られています。北京五輪の一番手として期待がありましたが、ケガの状態がかんばしくなく治療に専念するこ…

アリサ・リウが現役引退!突然で驚きを隠せず

今回は、アメリカのフィギュアスケーターのアリサ・リウ選手が現役を引退することを表明したことについてお伝えしていきます。 突然でした。まだ昨シーズンにシニアデビューしたばかりなのに、もう引退です。アリサ・リウ選手は、ジュニア時代からトップ選手…

ウクライナ情勢を受け、ロシアフィギュアスケート界はどうなっていく?!

今回は、ロシアがウクライナに軍事侵攻したことを受けて、ISUがロシアを国際大会から締め出したことについてお伝えしていきます。 これは重いですね。ウクライナに侵攻して関係ない民間人まで殺害しているんですから、ロシアに対する措置は重いものになりま…

想いの詰まった悲願の金メダル!!よくやったシェルバコワ!

今回は、北京五輪のフィギュアスケートでROC代表アンナ・シェルバコワ選手が見事、金メダルに輝いたことについてお伝えしていきます。 圧巻です。周りのことなど、意に介さず自分に集中していました。気迫が伝わってきました。 シェルバコワ選手は、この五輪…

ROCにスケートでドーピング疑惑!? 衝撃的なことに優勝候補ワリエワ!?出場危うし!

今回は、フィギュアスケートのROC代表カミラ・ワリエワ選手にドーピング疑惑が生じたことについてお伝えしていきます。 ビックリしまくりでした。フィギュアスケート選手にドーピング疑惑が出るとは。しかも、ROCのワリエワ選手です。 発端は、団体戦が終わ…

欧州選手権2022シェルバコワ意地の銀メダル!北京五輪決まりか!?

今回は、欧州選手権2022においてロシアのシェルバコワ選手が銀メダルを獲得したことについてお伝えしていきます。 見事にショートから逆転してみせました。フリーでは、プレッシャーある中、4回転のプログラムを演じました。巨匠とマルガリータです。冒頭か…

踏ん張ってほしい!シェルバコワ4位発進 欧州選手権2022

今回は、欧州選手権2022において、ロシア代表のシェルバコワ選手が4位スタートとなったことについてお伝えしていきます。 五輪代表のプレッシャーですか。まだ3枠目が確定していない中での演技は辛いです。シェルバコワ選手は、ロシア選手権で銅メダルとなり…

マジシャンでしょ!? ペトロシャンが4回転ループ2本成功でびっくり!ロシア選手権2022

今回は、ロシア選手権2022において、ジュニア選手のアデリア・ペトロシャンがフリーで4回転ループに成功したことについてお伝えしていきます。 びっくりしました。4回転ループを跳べることに驚きです。アデリア・ペトロシャン選手は、まだジュニア選手です…

ショート3位!ムラビヨワが華麗な演技!ロシア選手権2022

今回は、ロシア選手権2022において、ジュニア選手ながら、3位に食い込んだソフィア・ムラビヨワ選手についてお伝えしていきます。 美しかったですね。ジュニア選手ですが、流れとスピードが違いました。控えめな表情には感じられない気迫が伝わってきました…

嬉しい一報!コストルナヤ現役続行へ!4年後まで

今回は、ロシア選手権を欠場することになったコストルナヤ選手が4年後まで現役を続ける意向を示したことについてお伝えしていきます。 嬉しいですね。直前で欠場となって、北京五輪の代表が絶望になったので、やきもきしていました。モチベーションもだだ下…

嘘でしょ!? コストルナヤがケガでロシア選手権欠場!夢と思いたい!

今回は、北京五輪のロシア代表を決めるロシア選手権にコストルナヤ選手の欠場が決まったことについてお伝えしていきます。 突然でびっくりです。ロシア選手権開幕まで10日あまりとなっての欠場でした。北京五輪をつかむ上で必ず出場しなければならない大会で…

トルソワとウサチョワの状態は?? ロシア選手権へ向けて

今回は、まもなく開催されるロシア選手権に出場予定のトルソワ選手とウサチョワ選手について書いていきます。 この2選手は、ケガでグランプリシリーズNHK杯を欠場した選手です。トルソワ選手はスケートアメリカの後、ケガが悪化しないようにと安全策でNHK杯…

グランプリファイナル2021が中止へ!新たな変異ウイルス感染防止のため!

今回は、グランプリファイナル2021が正式に中止となったことについてお伝えしていきます。 大阪で開催予定だったファイナルですが、コロナウイルスの新たな変異株オミクロン株の拡大を受け、海外のひとの入国停止措置を受けたそうです。 ファイナルには、ロ…

北京五輪ロシア代表3人を勝手に予想!気になるあの選手は?

今回は、あと3ヶ月後に迫った北京五輪のフィギュアスケートロシア代表3人を今シーズンの成績から予想してみました。 どこの国よりも代表になることすら難しいロシア。恐らく五輪よりもロシア選手権の方が白熱した演技が見られると思います。有力選手が7人い…

ここに世界女王あり!アンナ・シェルバコワ意地の逆転優勝!GPイタリア2021

今回は、GPシリーズ第3戦イタリアグランプリ2021で、ショート3位から見事に逆転優勝してみせたアンナ・シェルバコワ選手についてお伝えしていきます。 世界女王の底力ですね。ショートでは、前半のジャンプは上手く跳べたものの、後半のコンビネーションジャ…

他選手は絶望!カミラ・ワリエワ世界新265.08!GPスケートカナダ2021

今回は、グランプリシリーズ2021第2戦、スケートカナダでロシアのカミラ・ワリエワ選手が自身の持つ世界記録をまた塗り替えたことについてお伝えしていきます。 ここまでくると、一人だけ別次元です。同じロシア選手でさえ、絶望に感じるはずです。ショート…

スケートカナダ2021の順位を予想!コストルナヤ選手は果たして?

今回は、まもなく開催されるグランプリシリーズ第2戦、スケートカナダ2021の予想順位についてお伝えしていきます。 今大会には、注目のロシア若手、カミラ・ワリエワ選手が登場します。フィンランディア杯ではシニアデビューにも関わらず、複数の4回転をきめ…

見事2位!ダリア・ウサチョワ 貫禄の演技!スケートアメリカ2021

今回は、グランプリシリーズ2021第1戦アメリカ大会に出場したロシアのダリア・ウサチョワ選手についてお伝えしていきます。 今シーズンからシニアデビューしたウサチョワ選手がさっそくスケートアメリカに登場してきました。世界ジュニア銀メダリストです。…

コストルナヤ トリプルアクセル復活!!ロシアテストスケート2021

今回は、ロシアで行われたテストスケート2021についてお伝えしていきます。 テストスケートとは、そのシーズンで滑る新プログラムをショート、フリーで披露するというものです。9月初旬に開催されます。強豪ロシア勢の演技が明らかにされます。 注目したのは…

アメリカにも新星現る!イザボー・レヴィトが余裕の優勝!JGP2戦フランス大会

今回は、ジュニアグランプリシリーズ第2戦フランス大会で、アメリカのイザボー・レヴィト選手が優勝したことについてお伝えしていきます。 アメリカにも強い選手がいました。レヴィト選手は知らない選手でしたが、今回大会を見て、ロシア勢に追いついてきそ…

2季ぶりにジュニアグランプリシリーズが開幕!1戦目はロシアと日本が不参加の異例の事態!

今回は、ジュニアグランプリシリーズが2季ぶりに開幕したことについてお伝えしていきます。 昨シーズンは新型コロナウイルスの影響でジュニアグランプリシリーズが全試合、中止となりました。もちろんジュニアグランプリファイナルも中止でした。今シーズン…