フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

グランプリシリーズ2021の出場選手発表!優勝候補を予想してみる!

今回は、グランプリシリーズ2021のアサイン発表がありましたので、各大会優勝候補を予想してみました。 昨シーズンは新型コロナウイルスの影響で、中止になったり国内選手のみの大会だったりと異例の事態となっていました。今季は通常通りの開催となりそうで…

悲しいかな 本郷理華が現役引退を決意!

今回は、本郷理華選手が現役を引退したことについてお伝えをしていきます。 16日に決意しました。本郷選手、24歳です。スケート選手だとベテランと言われる年齢です。日本勢も層が厚いので、持ちこたえたと思います。 昨シーズンに復帰したばかりで、全日本…

メドベデワ 現役続行の意思を固めて

今回は、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手が2021-2022シーズンも現役の意思を固めたことについてお伝えしていきます。 平昌五輪で銀メダルに輝いたメドベデワ選手です。五輪後のシーズンでは、かつてのように力が発揮できず、調子の波も大きくなった…

「2021-2022シーズン」ロシア強化選手が発表!北京五輪へ向けて

今回は、2021-2022シーズンのロシア強化選手が発表されました。なんと言っても北京五輪シーズンですので、誰が選ばれて、3名の代表を勝ち取るのか気になりますよね。 強化選手アンナ・シェルバコワエリザベータ・トゥクタミシェワアレクサンドラ・トルソワカ…

ユ・ヨンも五輪出場が危うし!? 韓国フィギュア界の層の厚さ

今回は、ユ・ヨン選手も世界選手権に選ばれない程に層が厚い韓国フィギュアスケート界についてお伝えしていきます。 韓国フィギュアスケート界は、今や層が厚いことで知られてきています。ロシアや日本だけでは無くなってきています。韓国もユ・ヨン選手でさ…

ダリア・ウサチョワ ワリエワよりも潜在能力あるかも!?

今回は、次世代のエース候補で注目しているロシアのダリア・ウサチョワ選手についてお伝えしていきます。 ウサチョワ選手は現在14歳。カミラ・ワリエワ選手と同じ歳です。来シーズン、ワリエワ選手と共にシニアに上がってきます。 注目され始めたのは、世界…

よりによって大阪で国別対抗戦をするなんて選手を地獄へ突き落とす気か!?

今回は、大阪で開かれる国別対抗戦2021についてお伝えしていきます。 もうすぐ開かれる国別対抗戦2021。今の時期に開催するかと思いますが、よりによって感染急拡大中の大阪が会場です。すぐに止めてほしいのですが、有観客とのこと。すごいですよね。 色ん…

トルソワを振り回さないで!せっかく北京五輪代表へ向けて足固めしているのに!

今回は、アレクサンドラ・トルソワ選手が移籍するのかしないのかについてお伝えしていきます。 世界選手権2021では、怒号の逆襲で銅メダルを獲得したトルソワ選手。フリーのロミオとジュリエットでは4回転5本を跳んできました。ショートで12位と出遅れた分、…

本郷理華 現役を続けてるんだっけ?

今回は、本郷理華選手が現役を続けているのかどうかについてお伝えしていきます。 すっかり見かけなくなった本郷理華選手。直近の記憶だと全日本選手権2017のカルミナ・ブラーナがすごい記憶に残っています。感動しました。 そこから見かけることがめっきり…

1ヶ月ぶりにコストルナヤを見たら筋肉質な体に変身して元気に!!いざ、北京五輪へ!

今回は、エテリショーに参加したアリョーナ・コストルナヤ選手についてお伝えしていきます。 先月、ロシアカップファイナルで悔しい思いをしたコストルナヤ選手。泣いて演技を終了した時は、半分絶望した思いでした。 そこからわずか1日でプルシェンココーチ…

浅田舞 モデルばりに美しいが、妹真央からの呪縛は良い意味でも悪い意味でも逃れられないかも、、

今回は、浅田舞がイメチェンしたことについてお伝えしていきます。 かっこいいですよね。すごくイメチェンしましたね。前髪を揃えてなんかシュッとした感じがします。 カメラ目線もバッチリです。身長が高そうなので、見栄えがします。浅田舞さんはタレント…

紀平梨花 早稲田大学に入学というが、無理して入学する必要があったのだろうか?

今回は、紀平梨花選手が早稲田大学に入学したことについてお伝えしていきます。 通信制高校を卒業し、無事に早稲田大学に入学することになった紀平梨花選手。 おっとすごいなと思いましたが、人間科学部の通信制に通うことになったそうです。いつも通うこと…

松生理乃 北京五輪3枠目に何気に一番近いのではないかと思う

今回は、来季の五輪代表争いに加わってくるであろう松生理乃選手についてお伝えしていきます。 松生理乃選手は16歳。今季までジュニア選手でした。長い手足をいかした優雅な演技が特徴です。トリプルアクセルも習得中で、試合にも取り入れています。 後半に…

島田麻央 日本女子初4回転トーループに成功したが、期待できるかどうかは未知数!?

今回は、島田麻央選手が国内の地方大会で4回転トーループに成功したことについてお伝えしていきます。 すごいですよね。島田麻央選手は12歳でノービスの選手です。ノービスクラスで跳んでみせました。これは日本女子初ですので、インパクト抜群です。 4回転…

羽生結弦ら 「隔離されまーす」と言ってる場合ではないのではなかろうか!?

今回は、世界選手権2021から帰国した羽生結弦選手らが新型コロナ対策として隔離されることについてお伝えしていきます。 無事に帰国した羽生選手ら。コロナ対策として、帰国してから抗原検査を受け、2週間ホテルに隔離されるということでした。 大事な対策で…

羽生結弦 3位で限界だと決めつけるマスコミに辟易!

今回は、世界選手権2021において羽生結弦選手が3位となり、マスコミなどが限界説を持ち出してきていることについてお伝えしていきます。 羽生結弦選手は、ショートで首位に立っていました。それだけですごいことですよ。五輪2連覇した後も、現役を続けて今で…

坂本花織 嫌な顔をしないで!ジャッジに影響あり?

今回は、坂本花織選手が演技後の得点発表の際の表情についてお伝えしていきます。 坂本花織選手。元気いっぱいでフリーのマトリックスを見ても、はつらつとしています。演技中は、スピードが欧米とも引けを取らないくらいあって豪快です。 ジャンプもアクセ…

アレクサンドラ・トルソワ 先輩と呼ばれる訳とは?

今回は、アレクサンドラ・トルソワ選手がファンからトルソワ先輩と呼ばれている理由について検証したいと思います。 世界選手権2021では、見事に逆転表彰台で銅メダルを獲得したトルソワ選手。そんな快進撃を見せたトルソワ選手ですが、なぜ先輩と呼ばれてい…

あと一歩な紀平梨花に足りないことは? メンタルトレーニングは必要か否か!?

今回は、世界選手権で惜しくもメダルを逃してしまった紀平梨花選手についてお伝えしていきます。 ショートが2位で、シェルバコワ選手と1点差の好位置であったのに非常に勿体無かったですよね。メダルどころか、逆転で優勝も狙える位置にありました。 しかし…

シェルバコワ17歳を迎えて!世界女王になったことが最大の祝福!

今回は、ロシアのアンナ・シェルバコワ選手が17歳の誕生日を迎えたことについてお伝えしていきます。 28日で17歳になったシェルバコワ選手。26日には世界選手権のフリーが行われ、見事に世界女王に輝きました。世界選手権後に誕生日を迎えるとは、感慨深いも…

宮原知子 ひたすら懸命に!23歳誕生日にフリーを迎えて!世界選手権2021

今回は、世界選手権2021フリーの日が宮原知子選手の誕生日だったことについてお伝えしていきます。 26日フリー。この日は、宮原知子選手の23歳の誕生日でした。誕生日の日にフリーを迎えるとは宮原選手にとって大事な日となったのではないでしょうか。ショー…

絵になるような表彰式 世界選手権2021

今回は、世界選手権2021の表彰式についてお伝えします。 2年ぶりに開かれた世界選手権は、バブル方式の無観客試合となりました。選手と関係者以外は立ち入り禁止となる中、無事に試合も進んでいきました。 女子シングルは終了し、ロシア勢が表彰台を独占する…

【祝】シェルバコワ 世界女王へ!4回転失敗も洗練された演技で魅了!世界選手権2021

今回は、世界選手権2021においてロシアのアンナ・シェルバコワ選手が初優勝したことについてお伝えしていきます。 ショート首位で迎えたフリー。緊張したでしょうが、落ち着いていましたね。さすがはロシア女王だと思いました。しかも、最終滑走でメダルの色…

鍵山優馬 宇野昌磨超えか!? 世界選手権2021

今回は、世界選手権2021のショートにおいて鍵山優馬選手が2位となったことについてお伝えしていきます。 世界ジュニア王者の鍵山優馬選手。シニアデビューして初の世界選手権の舞台でした。鍵山選手は、日本では羽生、宇野選手の次に実力のある選手と位置づ…

マデリン・シーザス カナダから新星!オズモンド以来の期待のスケーター登場!

今回は、世界選手権2021においてショート9位に立ったカナダの18歳、マデリン・シーザス選手についてお伝えしていきます。 マデリン・シーザス選手は、18歳のスケーターです。カナダ国内のチャレンジカップにて優勝したので初の世界選手権に選出されました。 …

紀平梨花が陥った減点新ルール「4分の1回転不足」とは何なのか!?

今回は、世界選手権2021で2位発進の紀平梨花選手が陥った減点の新ルール「4分の1回転不足」とは何なのかについてお伝えしていきます。 紀平梨花選手は、ショートでトリプルアクセルをきめ、79点と好発進をきりました。完璧かと思いきや、ジャンプで回転が足…

紀平梨花 完璧演技で2位スタート!世界選手権2021

今回は、世界選手権2021において日本の紀平梨花選手が2位スタートになったことについてお伝えしていきます。 世界選手権は紀平選手にとって今シーズン2回目の試合でした。コロナの影響で試合が次々と中止になったので、いきなり世界選手権を迎えることになり…

シェルバコワ圧巻の首位スタート!世界選手権2021

今回は、世界選手権2021においてロシアのアンナ・シェルバコワ選手が首位スタートをきったことについてお伝えしていきます。 2年ぶりに開催された世界選手権。シェルバコワ選手も昨シーズン出場が決まっていただけに今回の大会は特別な思いで挑んできている…

まもなく開催!世界選手権2021の結果を予想した!

今回は、3月24日からストックホルムで開催される世界選手権2021の結果を予想してみました。予想なので普通にずれることもあります。ロシア選手が中心になると思いますが、紀平梨花選手もいるので楽しみです。 (予想順位) アンナ・シェルバコワ(ロシア) …

コストルナヤの復帰戦の行方は、、、、

今回は、世界選手権2021の出場権をかけて、ロシアカップファイナル2021に出場したコストルナヤ選手についてお伝えしていきます! コストルナヤ選手は11月のロシア杯以来の大会ですね。新型コロナウイルスに感染してしまい、回復に時間がかかっていました。ロ…