フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

国内大会といえど容赦なし!!ロシア国内競技大会第4ステージ

 今回は、ロシア国内競技会第4ステージについてお伝えしていきます。

 ロシアでは、国内試合も豊富で頻繁に行われているそうです!そして、コストルナヤ選手も12月に開かれるジュニアグランプリファイナルの前に、11月に行われた2つの国内試合に出場しました。大きな大会前のウォーミングアップみたいな感じでしょうか?

 それが、第4ステージ(カザン)と第5ステージ(モスクワ)です。 

 今回は、第4ステージ(カザン)について書いていきます。


 

結果は?

 結果ですが、なんと優勝しました! 演技を見ても、シリーズ2大会より伸びやかで美しかったです!国内なので滑りやすいのもあったと思いますが、それでも優雅に演じていたのが印象的でした。


ショートを滑る様子

 これはショートプログラムの様子です!アディオスノニーノにのせて、見事に演じきりました。かっこよかったです。リンクを大きく使った滑りも圧巻でした!!ジャンプに入る前にステップを踏みながらとんでいるので難しいし、大変だと思ってしまいました。それを毎回のように成功させているのであっぱれです。最後のポーズも、音がピッタリとあっていて素晴らしかったです。


 他の選手たちと比べてもスピード感があり、小柄ながら迫力のあるジャンプを跳んで見せます。観客に対する演技の魅せ方を既に心得ているような感じです!

フリー

 フリーもしなやかな曲でうっとりしました!曲名は、ウィリアム・ジョゼフの「Stella's Theme」です。どちらかというと、ゆっくりした曲調です。この曲に合わせて演じることはシニア選手でも難しそうなので、さすがの表現力だと感じました。見ている方も心が洗われますね!それくらい素敵な曲で、ピュアな滑りでした。


 得点は、なんと140点を超えてきました!びっくりしました。ジュニア選手は低く点数をつけられることが多いのですが、コストルナヤ選手は高評価でした!演技を見たら納得してしまいます。


 この大会は、もちろん他の有力な選手たちも参加していました。その中での優勝は安心したのではないでしょうか?次につながった良い大会でしたね!出場した大会で毎回、納得できる結果は出ないとしても、コツコツ結果を残していくことは、大事なのではないかと思います。


 コストルナヤ選手は、ジュニアグランプリシリーズからほぼミスがないので、本当にすごいと思います。