フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

シニア選手はどこへ!?予想外の結果になったロシア選手権2019

 今回は、ロシア国内選手権2019についてお伝えします。


 2018年12月に、最後の大会となるロシア国内選手権2019が開催されました。

 この大会は、ロシア国内のトップ選手が参加して頂点を争う大会で、今年は見所がたくさんあります!

注目すべきは

 まず注目はコストルナヤ選手です!昨年もジュニア枠での出場で、点数も抑えられたにもかかわらず、堂々の銅メダルを獲得し表彰台に立ちました。今年もさらなる演技が期待できそうですね。また表彰台に上ってほしいです。

ライバル選手は、、

 さて、コストルナヤ選手のライバルとなるのが同じくジュニア枠での出場のトルソワ選手シェルバコワ選手です。この二人は、4回転を跳んでくる強豪でとても怖い選手です。

 そして、もう一人います。それは、平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手です。今シーズンは不調とはいえ、シニアのグランプリファイナルで銀メダルを獲得しており、油断できません。

 さらに、平昌五輪銀メダリストのメドベージェワ選手も出場し、激化しそうです。

ショートプログラム

 注目のショートプログラムのトップに立ったのが、強豪ジュニア勢を抑えたザギトワ選手!貫禄の演技で80点を超えてきました。

 2位がジュニアのトルソワ選手で、74点のハイスコアをたたき出しました。3位がジュニアのコストルナヤ選手!74点台で良い位置に付けました!このままフリーも滑って表彰台に再び上がってほしいですね!


 ショートプログラムを滑るコストルナヤ選手!途中のステップで、つまづいて転んでしまうのですが、それ以外は美しい滑りで魅了しました。

 さて、シェルバコワ選手も74点代で5位につけました。2位から5位まで差がほとんどない状態です。メドベージェワ選手は、ジャンプミスが続いて62点となり、まさかの14位発進となってしまいました。

優勝は

 いよいよ、フリーの演技が行われました。まず、優勝したのが誰かというと

 
 ショート5位のシェルバコワ選手でした!驚きました。最高難度の4回転ルッツを完璧に決めると、あとは波に乗って最高の滑りを見せてくれました!フリーの得点は155点と一気に伸ばして逆転優勝しました!おめでとうございます。

銀メダルは

 そして、銀メダルはトルソワ選手!こちらも4回転ジャンプを決めてほとんどシェルバコワ選手と大差ない感じでしたが、惜しくも優勝はなりませんでした。驚異的な存在ですね。

銅メダルは

 銅メダルは

 コストルナヤ選手!見事でした!流れが途切れることなく、流星のごとくロミジュリを演じていました!フリーのスコアは、152点と驚異的な点で昨年連続で表彰台を掴み取りました!おめでとうございます。


 フリーを演じるコストルナヤ選手の様子。ジュニアグランプリファイナルの時よりもブラッシュアップされた感じがしました!とてもきれいでした。

 ジュニア選手の躍進は嬉しいのですが、シニア勢が心配です。ザギトワ選手は、フリーでミスが続き5位に終わりました。

 また、メドベージェワ選手はフリーでかなり巻き返しましたが、7位に終えました。2人ともオリンピックが終わり、大変な状況ですが頑張ってほしいです!


 表彰式を迎えたコストルナヤ選手!髪も普段と違う感じでとてもオシャレです!

ジュニア勢が表彰台を独占!?


 表彰式の様子!驚いたことですが、なんと全員ジュニア枠の選手達でした。

 確かに、この3人は今までの選手よりもレベルが高いのですが、ジュニア勢の独占は初めてではないのでしょうか?スケートの低年齢化が少し心配なので、シニア選手も頑張ってほしいです。