フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

【さいたまスーパーアリーナにて】現地でフィギュアスケート世界選手権2019を見に行きました!

 今回は、世界選手権2019のショートプログラムの結果をお伝えします!


 昨日、さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権2019を見に行ってきました!私が観戦したのはオープニングセレモニー女子シングルショートプログラムです。

さいたまスーパーアリーナにて


 アリーナ前の看板です。結構身長より大きくて目立ちますね。あと周りで記念写真を撮っている人も多かったです。等身大の選手の看板もあり迫力がありました。人もごった返していました。

 初めてさいたまスーパーアリーナに行ったので、どんな会場かなと思ったら駅から近く、大きなアリーナだったのですぐに分かりました!

 分かりづらいかもしれませんが、これがアリーナ前で撮った写真です。大きなドームだったので全体を写すことは難しかったですね。こんな感じの会場だったことはお伝えしたいです。

 いよいよ中へ入ってチケットに乗っている座席に行きます。私の席はD席といって一番後ろの端っこの方でしたのでスケートリンクが見えにくいかなと想像していたところ、案外きれいに見える位置でした。

 私の席から撮った写真です。選手は小さくしか見えませんが全体として問題なく見える位置です。選手が得点を待つキスアンドクライもこちらから見えました!このアリーナは1万5000人が入れるそうで、見たところ結構埋まってましたね。選手の演技前は会場も独特の雰囲気に包まれていました。

オープニングセレモニー

 私がついた時はもう既にオープニングセレモニーが始まっていました。なんとこれに出演している人が豪華でした!ムラタカヒトさん(漢字があやふやなのでカナカナで書きます)、荒川静香さん織田信成さん鈴木明子さん!確かテーマは「月明かりの夜」で、日本の伝統衣装を着て優雅に舞っていました。

 こちらがその写真です。かなり見にくいですが映っている人は荒川静香さんです。終わりのほうでしたが音楽も弦楽器で奏でておりとても美しかったです!これから演技を行う選手へのエールだと思いました。


 これは今大会のマスコットタマーリン君?です。休憩時間の時にヒョイと出てきて軽く滑っていました。何でか分からないけどスピンも行っていました。皆さんも手拍子で迎えてましたね。

前半戦

 このセレモニーが終わると、待ちにまった女子ショートプログラムが始まりました。最初に出場する選手達は世界ランキングが下のほうやまだ実績があまりない選手たちです。全部で7グループあり、40人が出場し、最終的に終わったのが夜でしたので長い観戦でしたね。

 個人的に注目した選手は最終グループでしたが、世界選手権は各国のトップレベルが集う場なので最初から見て正解だと思ってます!

 しかも今回は最初の方に出場していた選手がなかなか良い演技で上位に入ってきたので面白かったですよ!

 前半グルーブで個人的に良かったな~と感じた選手が中国のホンイーチェン選手です。まだ16歳で世界選手権は初出場です。一番最初に演技をしたので緊張したと思いますが、それを感じさせない演技でしたね。月光を滑ってました。ジャンプも両手を上げてしっかりとんでました。良かったなーと思った通りの結果が出て実は第4グループが滑るまでずっとトップに立っていました!すごいですよね?

 残念ながら選手の写真はNGだったので撮れませんでした。今後も注目したいと思います!

 いよいよ後半グループには私が注目した選手が登場しました!

エフゲニア メドベデワ選手

 
 メドベージェワ選手です!曲はトスカ!荘厳な感じの曲で彼女にぴったりでした。初めて生で観戦したのでとても感動しました!コールされると私も声を上げて声援を送りました。手に汗が少し出るほどこちらも緊張しましたね。
 始まるとゆったりとしたスピードでジャンプやスピンを決めて見事ノーミス!!今までの集大成を見ました!全然危ないところがなく、終わったときはスタンディングオベーションをしました!!!
 得点は74点となかなかの高得点を出し、最終的に4位につけました。この調子で頑張って欲しいです!応援してます。

エリザベート トゥルシンバエワ選手

 
 カザフスタントゥルシンバエワ選手!こちらもノーミスの演技で惹きつけられました!月光を見事に表現してジャンプもスパッと決めて静かに演技を終えました。本当に自身たっぷりでしたね!結果は今までの得点を大きく更新の75点をたたき出しました!彼女も今シーズンコーチを変えて新しく自分を磨いています!3位につけたのでフリーも4回転をとんでくれば逆転優勝もあるかもしれません。楽しみです。

アリーナ ザギトワ選手

 
 首位に立ったザギトワ選手!オリンピック後に体型変化で苦しんでいましたが、ここで雪辱を晴らしました!!オペラ座の怪人を表現して本当に魅力的でした。女王の貫禄もあり素晴らしかったです。得点は82点と2位の坂本選手に大差をつけてきました!この調子でフリーも演じ切り優勝してほしいです!

紀平梨花選手

 
 紀平選手!アクセルのミスが悔やまれますが、まだフリーがあります。7位発進ですがここからです。彼女の場合は追い上げてくるので楽しみです。このショートは月光でとても美しく特にステップが印象に残りました!フリーも頑張ってください!

坂本花織選手


 2位につけた坂本選手!いやぁ見事でした!何よりジャンプの長さが広く、見ている方も圧倒されました。ダブルアクセルがきれいでした。今までの演技よりも良かったと感じましたがやはり76点と自己ベストを出してフリーにつなげましたね。優勝も視野に入りましたが落ち着いて演技をしてほしいです。頑張ってください!

 このショートプログラムはトップ9が70点を出してきて非常にハイレベルな試合でした!観戦してきたかいがありました!