フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

平昌オリンピック金メダリストアリーナ ザギトワ選手の厳選した3つの演技を紹介!!

 

 今回の主人公は、平昌オリンピック金メダリストのアリーナ ザギトワ選手です。

f:id:kopipitokabax:20190402140854p:plain

 

 ザギトワ選手の名演技は数多くありますが、私が選んだ3つの演技を紹介したいと思います。

  

 

 平昌オリンピックショートプログラム

f:id:kopipitokabax:20190402140923p:plain

 

 印象に残った場面といえば、みなさんもご存知かと思う平昌オリンピック!!ザギトワ選手は、その時15歳でぎりぎりオリンピックの出場年齢に間に合いました。年齢的にも勢いがあるので、ザギトワ選手もうまくピークを持ってこられたように思います。

 

 ショートプログラムブラックスワンでした。白鳥が起き上がるところから演技が始まります。前半はスピンやステップで固めて、後半に全ジャンプを取り入れていました。

 f:id:kopipitokabax:20190402140959p:plain

 曲調が時々変わるのですが、彼女は見事にそれを表現していましたね!後半の方がスピードが速くなっていき、本当に羽ばたいているようでした。グランプリファイナルやロシア選手権の時よりも洗練されていました!!得点も伸びてなんと82点と歴代記録を更新しました!!!

 

 平昌オリンピックフリープログラム

   f:id:kopipitokabax:20191210000952j:plain

 

 曲はドンキホーテ」!有名で何回も見てしまうプログラムですね!!この曲はジュニア時代から使用していて、このシーズンも継続していました。

 

 なかなか癖のあるプログラムで魅力があります。何といってもこのプログラムは体力が相当いります。ジャンプは全部後半にとんでくるのですザギトワ選手ぐらいしかこのような難しい構成では挑んできていません。後半にとぶと、より加点が与えられるので完ぺきだと高得点は間違いないです。ジュニアの時も好記録を残しました。

 

 ザギトワ選手はミスがあまりない選手ですが、この緊張する大舞台でも実力を発揮してくれました!!後半最初のジャンプは単独になってしまいましたが、なんと終盤にリカバリーしました。ノーミスで終えてガッツポーズも出ました!!会場も盛り上がりました!


  f:id:kopipitokabax:20191210001022j:plain

 

 見事ライバルのメドベデワ選手を抑えて優勝しました!!!2人はフリーの得点が同じだったのですが、ショートで高かったザギトワ選手が優勝しました。かなりハイレベルで2人は異次元でした!

 

 ネーベルホルントロフィー2018

   f:id:kopipitokabax:20191210000329j:plain

 

 

 フリープログラムが印象に残りましたよ。曲はカルメン」。オリンピック明けの新しいシーズンのザギトワ選手の初戦でした。前と比べると背が高くなりましたのですらっとした感じを受けましたね。

 

 カルメンもダイナミックで、迫力がありました。表現力が増した感じがします。ジャンプも前半にバランスよく入れて良かったです。3回転の連続ジャンプも好調でした!


 f:id:kopipitokabax:20191210000351j:plain

 

 いきなり自己ベストを出して優勝しました。新しいルールのもとでの演技だったのでどうかなと思ったのですが大丈夫でした!

 

 ザギトワ選手の名場面はいかがだったでしょうか?今は体型変化で苦しんでますが頑張ってほしいです!!次回からもまだまだロシア選手についてお伝えしていきます!