フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

お帰りなさい!復活したアリーナ ザギトワ選手!!

 前回の記事で、ピョンチャンオリンピック金メダリストのアリーナ ザギトワ選手について紹介しました。

 

 今回は補足で、先月行われたフィギュアスケート世界選手権2019でのザギトワ選手の復活について書いていきます!

 

 

不調のザギトワ選手

 

 実はザギトワ選手は最近不調で、なかなか本来の力を発揮できずにいました。例を挙げると、世界選手権2018は5位グランプリファイナル2018は銀メダルロシア選手権2019は5位欧州選手権は銀メダル、という結果でした。

 

 これでも十分すごいですよ!しかし、昨シーズン無敵状態であったころと比べると苦しんでいるように思われました。今は成長期でオリンピックから身長が7センチほども伸びたそうですから調整するのも苦労してます、、、演技を見て体が重たそうに感じました。16、17歳はロシア選手にとって試練の時が多いので何とか頑張ってほしいですね。

 

 そんな中、先月行われた世界選手権2019で見事に復活優勝を成し遂げました!!!

 

美しく舞ったショートプログラム

 

    f:id:kopipitokabax:20190403193214p:plain

 

 今シーズンはショートは安定していたので安心して見れました。私も現地で観戦しました。この時もさすがの演技を見せてくれました!曲はオペラ座の怪人です。最初の3回転連続ジャンプをスパッと決めると後は落ち着いて滑っていました。むしろ、欧州選手権の時よりも軽やかに演じていて素晴らしい出だしでした!!

 

 得点はなんと歴代記録に迫る82点でした。ただ一人の80点台だったのでびっくりしました。2位の選手とは6点ほど差をつけたので優勝までもう手が届きそうな結果でした。ザギトワ選手も満足していると思います。

 

感極まったフリープログラム

 

    f:id:kopipitokabax:20190403193305p:plain

 

 曲はカルメンでした。最初の方に動画を載せておきました!始まるときは緊張しました。なぜなら今シーズンはショートが上手くいってもフリーで崩れることが多かったからです

 

 心配は吹っ飛びました。前半の転びやすかったジャンプを次々と決めたのです!後半の3回転連続ジャンプはヒヤッとしましたが、それ以外は文句なしの滑りでした。圧巻のカルメンでした。

 

 安定しなかったフリーを見事に演じ切り、終わった後は涙ぐんでいました。私もグッときました。最後の大事な試合でショート、フリー共にそろえることが出来て良かったです!フリーの得点も155点とまた1位でした。

 

世界選手権初優勝!!

 

 そして、初優勝を飾りました!昨年はメダルにも届かなかったのでここにかける思いは強かったでしょう。オリンピックの後は苦しみましたが、ついにすべてのタイトルを取りました!!本当に素晴らしいです。

 

 おめでとうございます!!