フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

すごいことになった⁉ 国別対抗戦2019女子ショートプログラムの結果

 フィギュアスケート国別対抗戦2019が一昨日、福岡で開催されました。その女子ショートプログラムの結果が、驚いたものになりました!

 

 個人的に注目した紀平梨花選手とロシアのエリザベータ トュクタミシェワ選手が予想を上回る結果を出したからなのです!!2人は共にトリプルアクセルの持ち主で対決を楽しみにしていました!今回はこの2人の演技について書いていきます。

 

 

 

紀平梨花選手

 

 まずは紀平選手世界最高得点!!

         f:id:kopipitokabax:20190413101848p:plain

 

 曲は「月光」です。衣装も月のようにきれいな透明でとてもきらびやかでした。

 

 最初のトリプルアクセルは課題で今まであまり成功しておらず心配でしたが、見事にスパッと決めて見せました!!! まるでお手本のようなアクセルを飛びました!飛ぶ時のスピードと着氷後の流れがとても滑らかであっという間に終わってしまいました。

 

 トリプルアクセルを決めた後は波にのって、3回転連続ジャンプやトリプルルッツも軽やかに決めました。

 

 表現も美しくゆっくりした音のテンポにしっかりと合わせていましたね。足の動きも氷の上を小走りしているように見えました。

 

 演技が終わった後は軽くガッツポーズが出ましたね!良かったです。

 

 さらに驚いたのが得点!なんと83.97点、と歴代最高得点を更新したのです!驚きました。80点を超えることもかなりすごいのですが、紀平選手はさらにその上を行ってしまいました!もちろん1位でした。

 

 課題のショートプログラムを完ぺきに滑り切ったことでフリープログラムにもつながったと思います。楽しみです!

 

 

エリザベータ トゥクタミシェワ選手

 

 続いてエリザベータ トゥクタミシェワ選手

   f:id:kopipitokabax:20190413101940p:plain

 

 曲は「アサシンズ タンゴ」です。彼女もトリプルアクセルを飛びました。特徴は助走をあまりかけずにさっと飛ぶので素晴らしかったです!!

 

 そして、アクセルと同様に上手なのがトリプルルッツです!力をあまりつけずに高く飛ぶので加点を多くもらえます。ロシア選手のなかでも上手ですね!

 

 大人の表現力で魅せてくれました!タンゴもメリハリがあり、ノリノリでした!得点は、なんと80.54点!自己ベストを大きく上回りました!80点を超えたので本人もかなり驚いていました。普通は70点を超えてもすごいのですが、80点を超える選手は数える程です。それくらいめったに出ないです。

 

 世界選手権に出場することが叶わなかった分、素晴らしい演技を披露してくれました。ベストを尽くしたことでこのあとのフリープログラムもかなりのってくると思います!頑張ってください!!

 

他の選手

 

 他の選手でも、坂本選手やアメリカのテネル選手は自己ベストを更新して素晴らしかったです。ハイレベルな国別対抗戦です!

 

 この後はフリープログラムがあるので見逃せません!!この結果で6か国の順位が決まります!日本は今のところ2位です!ぜひ逆転してもらいたいです!