フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

まさかの無免許運転!?平昌五輪金メダリスト アリーナ ザギトワ

 今回は、少しショッキングなニュースをお伝えします。それは、フィギュアスケートの平昌オリンピック女王のアリーナ ザギトワ選手(17)が無免許運転により、罰金処分を受けるとロシアメディアが発表したのです!

 

 

 これは、驚きますよね?そもそも未成年の人が車を運転しているというのを聞いたことがありません。国が違えど違法は違法ですし、ザギトワ選手が運転しているということは前にも聞いたことがある気がします、、、

  f:id:kopipitokabax:20190528101646p:plain

 

問題点は、、、

 

 ここで、問題となっているのはまだ16歳だった5月上旬にザギトワ選手が左ハンドルのトヨタ車を運転している複数の動画のことです。ロシアメディアは、「ザギトワは免許もシートベルトもなく運転したことを覚えていますか?彼女は罰金を科せられるようです」との見出しで、ニュースを報じました。

 

 記事によると、ザギトワは地元の田舎道をシートベルトを着用せず、無免許で運転したそうです。動画は助手席に乗る人物によって撮影されました。

 

 ロシアの法律では車の運転は18歳からとなっています。実をいうと、16歳からでも運転できてしまうそうですが、その場合、教官の指導の下でのみ可能とされています。通常、教習は2~3か月かかるそうです。教習機関は日本と大体同じくらいですね。

 

 残念ながら、ザギトワ選手の場合はどちらにも当てはまることがなく、遅く運転していましたが、肝心のシートベルトも着用していない点で悪質であるという意見もあります。ただ本人は楽しんだようですし、ロシアでは若者が田舎道で親を隣に乗せて、運転を学ぶ習慣があるといいます。どちらにせよ、未成年で運転するのは危険ですね、、、

 

無免許運転の場合の罰金

 

 無免許運転の罰金は、5000~1万5000ルーブル(日本円でおよそ8500円か~2万5000円)と見込まれています。案外、低額な罰金だなと思ってしまいましたが、こんなものでしょうか?あまり運転の知識がないのでわかりませんが、運転で事故でも起こしたらたとえオリンピック女王であっても取り返しがつかないので、厳重に注意してほしいです。ザギトワ選手は、ロシアだけでなく、世界中に知られているのでちょっとしたことでもいろいろ言われてしまいますが頑張って欲しいです!

 

来季は競争が激しくなるが、、、

 

 来季は、最強ジュニア世代の3人(トルソワ、シェルバコワ、コストルナヤ)がシニアデビューしてくるのでザギトワ選手にとっては、かなり厳しくなりますが踏ん張ってほしいです。しかし、ザギトワ選手は全部のタイトルを制覇したので、ある意味心の余裕もあるのではないかとも想像してしまいました。新プログラムが発表されていませんが、今後も楽しみな選手です!

 

 また次回も楽しみにしてください。最近は大会もないので今後しばらくは、選手のちょっとしたエピソードや来季の新プログラムなどをお伝えします!