フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

アンナ シェルバコワ GPアメリカ大会2019優勝!!

 今回は、いよいよ開幕となったグランプリシリーズ2019の初戦 アメリカ大会において初出場初優勝を飾ったアンナ シェルバコワ選手(15)についてお伝えしていきますよ!


 

 シェルバコワ選手は、今季シニアデビューを果たし、先月のロンバルディア杯ではシニアデビュー戦にして優勝しています。

 そのままの勢いで、アメリカ大会を迎えましたが、、、、

ショートでは緊張か、、、

 初のグランプリシリーズ戦で緊張したのか、ショートプログラムでは、3回転の連続ジャンプでつまずいてしまい、さらにはステップで珍しくコケてしまったのです。

 伸びやかで美しかったですが、顔には緊張の面持ちも垣間見えました。

 曲も怖い曲調ですが、神秘的でした。

 ただ得点は伸び悩み、67点と4位でショートを終えました。さぞ悔しかっただろうと思います、、、

4回転を組み込んだフリーは??

 そして迎えたフリー

 素晴らしい演技を見せてくれました!!

 まず、静かなピアノの音色で始まります。そしてゆったりと滑っていき、ジャンプを跳ぶ態勢に切り替わります。

 そして、きれいなフォームから4回転ルッツー3回転のコンビネーションジャンプを跳んできたのです!!

 

 4回転ルッツですよ!!!!現在あらゆるジャンプの中でも1番難しいジャンプです。女子の中では、彼女とトルソワ選手しか跳んでいません!!

 さらに驚いたのが、もう一つ4回転ルッツを跳んできたことです、、、、

 空いた口がふさがりませんでした。

 後半では、3回転の連続ジャンプを難なく決めました。3回転ルッツも得意なようで乱れることなくとんでみせたのです。

サプライズの衣装チェンジ!!

 そして、衣装チェンジ!

 スピンをした直後、回りながら青から赤の色へと変わり、曲も炎の鳥へとがらっとチェンジしました。

 
 青から

 
 赤へ 表情も険しくなりました

 観客も盛り上がりました。動きも少しパワフルになり、躍動感溢れていました!!!

 そのまま炎の鳥のごとくかっこよくフィニッシュ!!!!

 ガッツポーズで終えました。

さあ!気になる得点は?

 4回転ルッツをきめた気になる得点は

 160.16!!!

 先月出したロンバルディア杯の自己ベスト150点を大きく上回りました。

 合計も自己ベストの227点の高スコア!!

 なんと2位の選手と10点以上引き離して、優勝!

 見事グランプリシリーズ2019第1戦アメリカ大会を制しました。

 優勝したことで、グランプリファイナルへいきなり王手となりましたね。第4戦の中国大会も大丈夫でしょう。

 次世代のフィギュアスケート界を引っ張る存在となりそうです。

 次のカナダ大会は、同じロシアの4回転ジャンパーであるトルソワ選手が登場します!こちらも注目したいです。

 今回は以上です。ありがとうございました。