フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

再び歴代記録更新!!トルソワ GPスケートカナダ2019優勝!

 今回は、グランプリシリーズ第2戦スケートカナダ2019を優勝したロシアのアレクサンドラ トルソワ選手についてお伝えしていきますよ!


 

安定していたショート

 ショートプログラムは、現在のルールではトルソワ選手が得意とする4回転ジャンプが組み込めないので、あまり選手同士の差はありませんでしたね。

 トルソワ選手はシニアデビューしてまだ3戦目なのであまり演技構成点が出ませんでした、、、

 しかし、ノーミスでした。トルソワ選手の3回転を見ているとなんか物足りないなと思ってしまいます、、、

 それくらい簡単に跳んでしまうのです!!

 冒頭のダブルアクセルは、ただ跳んでいるのではなく、じきにトリプルアクセルを組み込むかもしれないとのことで考えているそうです。

 ステップがレベル2だったのが悔やまれますが、得点は74.40と3位と良い位置につけて終えました。

 ちなみに2位がトリプルアクセルを跳んだ韓国のユ ヨン選手、1位がこちらもトリプルアクセルを決めて80点を超えてきた日本の紀平梨花選手でした!!!

4回転のオンパレードになったフリー

 フリーはトルソワ選手の独占状態でした!

 まず、冒頭の4回転サルコー。着氷したかなと思ったら転倒してしまいました。

 が、、、その後がすごいことになりました。

 2本目の4回転ルッツ。きれいに決めました。フォームもきれいでした。シュッと降りてきました!

 

 そして3本目の4回転トーループ3回転の連続ジャンプ。鮮やか!!!!!

 難なく4回転を終えたと思いきや、後半にもう一本とんできたのです、、、

 さらに3回転の連続ジャンプ。もう誰も勝てません、、、

 どうしてそこまで跳べるのか不思議です。

 冒頭の4回転転倒以外は、完璧でした。

 ステップも荘厳な感じですごかったです。振り付けも前回とは少し変わってたとこがありました。

 

 終えた後も落ち着いており、ケロッとしてます。15歳とはいえ体力がすごいなと感じました。

ドキドキの得点は???

 4回転を次々ときめたスコアはー

 166.62!!!!!!!!!!!

 自身の歴代記録163点を超えてきました。

 更に注目して欲しいのが、技術点

 100.20!!!!!!!

 と3桁に到達してしまったのです、、女子では史上初なのではないでしょうか?もう夢を見ているように思えます。それくらいすごいことです。

 トータル

 241.02!!!!!!!!!

 こちらも自身の歴代記録を3点程上回りました!!!!

 ここまで来るとライバルは彼女自身ですね、、、

 演技構成点もまだ低いのでこれから徐々に上がって来るかと思うと、一体どこまでスコアを更新するのかとドキドキしてきます。

 それも今回は完璧でなかったので、恐ろしいですね。

 

 今後の大会もすべて制覇してしまいそうです、、

 ともあれ、初出場のスケートカナダ2019優勝おめでとうございます!!!!!

 トルソワ選手もファイナルまで王手ですね。

 今回は以上です。ありがとうございました。