フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

唐突すぎる!アンナ ポゴリラヤ いつの間に引退?

 今回は、ロシアのアンナ ポゴリラヤ選手についてお伝えしていきます!

 

 懐かしいですね。何年か前まで活躍していたのに、平昌オリンピックシーズンに見かけなくなりました。もしかして、と思ったら2019年に引退していたそうです。

 ロシアスケート界を引っ張ってきた有力選手なので、とても寂しいですね。彼女は、ソチシーズンから現れて、演技派の選手でした。

 高身長で氷上に現れるとひと目でポゴリラヤ選手と分かるような存在でした。

 さて、そんなポゴリラヤ選手の経歴を書きたいと思います。(シニアデビュー以降)


 2013−2014シーズン
 中国杯優勝
 フランス杯3位
 グランプリファイナル出場
 世界選手権4位


 2014−2015シーズン
 スケートカナダ優勝
 ロステレコム杯2位
 グランプリファイナル出場
 欧州選手権🥉
 世界選手権13位


 2015−2016シーズン
 中国杯4位
 NHK杯9位
 ロシア選手権🥉
 欧州選手権🥉
 世界選手権🥉


 2016−2017シーズン
 ロステレコム杯優勝
 NHK杯優勝
 グランプリファイナル🥉
 欧州選手権🥈
 世界選手権13位


 2017−2018シーズン
 スケートカナダ9位
 NHK杯欠場


 2018年 結婚


 2019年 引退

 以上となります。4シーズンに渡り、世界トップでいました。世代交代が著しいロシアでは珍しい存在です。ただ、オリンピックに出場出来なかったのは惜しいです。ソチオリンピックの時は、15歳で出場可能年齢でしたが、上位選手が強く、また2枠しかなかったので出られませんでした。

 平昌オリンピックの時は、運悪く怪我をしていてスケートカナダのフリーではフラフラでした。ケガはその後も治らず、スケートアメリカ、ロシア選手権も欠場。代表を逃しました。

 直前期まで好調だったので、惜しいと何度も思いました。ジャンプ重視でない個性派の選手だったのでなおさらです。

 その後も大会の場に姿を現すことなく、そのまま引退。

 現在は、第2の人生を歩んでいると思います。個人的には、もう少し見たかったのですが、長く活躍したのでお疲れ様と言いたいです。

 今回は以上です。ありがとうございました。