フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

ロシア女子を勝手に序列化してみた(引退選手も含めて)

 現在フィギュアスケート界を席巻しているのロシア女子!数多くトップ選手が集うロシアではどんな実力者がいたのか。パーソナルベストスコアを見るとどうか。歴代の選手も含めて勝手に序列化してみました!

 では早速

 🥇アリョーナ コストルナヤ 247.59

 🥈エフゲニア メドベデワ 241.31

 🥉アレクサンドラ トルソワ 241.02

 4位 アンナ シェルバコワ 240.92

 5位 アリーナ ザギトワ 239.57(休養)

 6位 エリザベータ トゥクタミシェワ 234.43

 7位 アデリナ ソトニコワ 224.59(休養)

 8位 アンナ ポゴリラヤ 216.47(引退)

 9位 マリア ソツコワ 216.28

 10位 ソフィア サモドゥロワ 213.84

 11位 エレーナ ラジオノワ 211.32(休養)

 12位 ポリーナ ツルスカヤ 210.19(引退)

 13位 ユリア リプニツカヤ 209.72(引退)

 14位 イリーナ スルツカヤ 198.06(引退)

 15位 スタニスラワ コンスタンチノワ 197.57

 以上となります。パーソナルスコアに関しては旧ルールと新ルールで評価が違うので一概には比べられないですが、歴代選手も含めるとこのようになります。

 現在トップは、アレーナ コストルナヤ選手!嬉しいですね。高難度のジャンプに加えて表現力も一流。バランスを併せ持ったスーパー選手です。

 時代が新しくなるにつれ得点も上がっていることがわかると思います。しかし、14位のイリーナ スルツカヤは、当時としてはかなりのハイスコアでしたのでスゴイ人です。多分ロシア女子の中では一番活躍されたと思います。オリンピックでも2回のメダルを獲得したスターです!

 現在2回オリンピック出場する選手はいないと思います。ロシアだと1回出場でもかなりの激戦区ですので。

 こうして見ると、コストルナヤ、トルソワ、シェルバコワの3選手が上位にいます。この選手達はおそらく北京オリンピックまではトップにいられると思いますがどうでしょう。さらに下の世代もスゴイですがまだ大丈夫と思います。

 懐かしい選手も登場しましたがいかがだったでしょうか?