フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

トルソワの踏ん張りどころが見たい

 今回は、ロシアのアレクサンドラ トルソワ選手の最近の調子について述べていきたいと思います。


 



 世界ジュニア選手権を2連覇した強者。


 ジュニア時代から4回転ジャンプを駆使するロシア期待の星として知られています。


 そんな彼女ですが、最近の大会の調子がイマイチ良くないと思います。


 いつからというと


 今季のグランプリファイナル2019あたりから、トルソワ比で上向きではないなと。


 グランプリファイナルでは、優勝候補の一人でしたが、ショートでミスをして、フリーで巻き返すも3位。

 


 ロシア選手権では、フリーで4回転を5本ぐらいとんできましたが、立て続けに転倒して、1本くらいしか決まりませんでした。


 


 その結果、コストルナヤ選手とシェルバコワ選手に大差で引き離され、3位となりました。


 昨季のジュニアで出場したロシア選手権よりも低い点数となり、ガッカリしたと思います。


 挽回を期した欧州選手権でも、ジャンプがぐらつき、3位に終わりました。


 


 もちろんすごい成績です。


 しかし、演技全体に息苦しさがあり、ジャンプも耐え気味なように見えました。


 ジュニア時代は、ポンポンとんで優勝することがほとんどでしたが、最近では3位になることが多くなってきました。


 身長が伸びて苦戦しているようにも見えますが、決して衰えてるわけではありません。


 レベルが高すぎるのです。


 4回転なしでも魅了するコストルナヤ選手や4回転が安定しだしたシェルバコワ選手など、同世代のライバルが強すぎるのです。


 トルソワ選手もジュニアでは敵なしでしたが、シニアになって見るとギャップも感じていると思います。


 彼女は頂点に立てると思うので、なんとか世界選手権では圧倒的な存在感を放ってほしいです。


 コストルナヤ選手押しですが、トルソワ選手の頂点に立つ姿もそろそろ見たいです。


 シニア1年目で過度な期待ですが、そのくらいの実力者なので魅せてほしいです。


 15歳でシニアとは、なかなかいませんよ?


 世界選手権は誰が頂点に立つでしょうか?


 今回は以上です。ありがとうございます。