フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

エレーナ・ラジオノワ ロシア3人娘に劣らない秘めた魅力とは?

 今回は、ロシアのエレーナ・ラジオノワ選手の魅力についてお伝えしていきます!

 


 最近はめっきり見かけなくなりましたが、現在でも現役のラジオノワ選手。ケガを負ったり、メドベデワ選手やザギトワ選手を始めとする後輩の台頭などでだんだんと表舞台から姿を消したかと思われますが、そうではありません。


 実力はもちろんのこと、人気もおそらくロシア選手達の中でナンバーワンではないかと思われます。


 ラジオノワ選手も2013年当時は今のコストルナヤ選手ら3天才と同じ超新星の若手選手でした。14歳のラジオノワ選手はジュニア選手ながらシニアのグランプリシリーズにいきなり出場。2大会ともに表彰台に登り、なんと14歳にしてグランプリファイナルに出場したのです。ファイナルでも会心の出来で4位になりました。


 当時のラジオノワ選手は年齢制限のため欧州選手権や世界選手権には出られませんでしたが、世界ジュニア選手権では見事2連覇を果たします。同じく出場したメドベデワ選手らを抑え優勝。

 


 2014年にシニアに上がったラジオノワ選手はなおも健在。グランプリシリーズで優勝と2位で2年連続のファイナル出場を果たしました。ファイナルではトゥクタミシェワ選手に惜しくも破れましたが、銀メダルを獲得しました。ロシア選手権では初優勝を飾ります。その後の欧州選手権や世界選手権でもメダルを獲得しました。


 2016年頃から体型変化に悩まされますがトップ選手に変わりありませんでした。しっかりグランプリファイナルにも進みます。ロシア選手権では5位と世界選手権出場はなりませんでしたが、実力を発揮しました。


 オリンピックイアーの2017年シーズンは若手選手らの台頭でなかなか結果が残せませんでした。ロシア選手権も10位と平昌五輪出場は叶いませんでした。


 その後のシーズンからはケガの影響もありロシアテストスケート以降は姿を現すことはありませんでした。しかし、ロシア国内での人気は根強く、フィギュアスケートの大会解説者を務めるなどバラエティーに富んでいます。


 また、大会には出ていないものの、各国のアイスショーに度々出演。元気な姿を見せてくれています。中には動画の再生回数が2000万回を超えるものがあるなど、フィギュア界の秘蔵っ子であることに違いありません。おそらく再生回数で見るとスケート選手で1番だと思います。

 
 ジャケット姿にイヤホン付きで登場。奇抜な衣装も注目です。


 愛らしい姿で氷を滑るラジオノワ選手。その姿は今でも思い出すほど印象に残っています。


 引退をいつ決断するのか分かりませんが、もう一度競技でみたいです。まだ21歳。これからです。


 今回は以上です。ありがとうございます。