フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

アリサ・リウが現役引退!突然で驚きを隠せず

 今回は、アメリカのフィギュアスケーターのアリサ・リウ選手が現役を引退することを表明したことについてお伝えしていきます。

 

 突然でした。まだ昨シーズンにシニアデビューしたばかりなのに、もう引退です。アリサ・リウ選手は、ジュニア時代からトップ選手として活躍してきました。


 ジュニアでは、4回転ルッツとトリプルアクセルを成功させて、アメリカ期待の星として見られていました。世界ジュニア選手権2020では銅メダルを獲得し、ロシア勢に割って入る選手でした。


 シニアデビュー後は、4回転ジャンプは封印していましたが、トリプルアクセルを武器として果敢に挑んでいきました。またスケーティングも上達し、大人のスケーターの面影も見せ始めていました。


 グランプリシリーズではイマイチ成績を残せなかったものの、綺麗なスケートを披露してくれました。


 全米選手権ではコロナに罹り出場辞退となったものの実績が見込まれ北京五輪代表に選ばれました。


 五輪ではトリプルアクセルをなんとか着氷し、7位に入賞しました。シーズンラストの世界選手権2022ではロシア勢が出場停止という事態でしたが、ノーミス披露し、銅メダルを獲得しました。


 アリサ・リウ選手いわく、成績に満足していること、ここまですぐ上達するとは思ってなかったことなど、満足にスケート人生を送れたと話し、現役を引退することを決意したようです。


 満足して、すかっと辞めるのは海外スケーターらしいです。勉学にシフトするのでしょうか。


 才能があるのでこれからも現役続行かと思いきや、突然の発表なので驚きました。


 早い引退なので残念ですが今後の活躍に期待です。


 今回は以上です。ありがとうございます。