フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

4回転の破壊力!衝撃のロシアジュニア選手権2019

 今回は、ロシアジュニア選手権2019についてお伝えします。


 年が明けた2月に、ロシアで3月に行われる世界ジュニアフィギュアスケート選手権2019の最終選考会が行われました。

 その大会が、ロシアジュニア選手権2019です。

 私は年末のロシア国内選手権で、最強ジュニア勢3人が表彰台を独占したので、ジュニア代表もこの3人で決定なのかと思いましたが、ジュニアにはジュニア同士の代表争いもあると知りました。

 この大会に出る選手はもちろんジュニア選手で、ロシアのジュニア勢のトップを競う大会です!

注目選手は

 注目は、コストルナヤ選手、トルソワ選手、シェルバコワ選手です!繰り返しになりますが、ロシア選手権でも表彰台を独占した3人なので、また独占すると思います。
 

ショートプログラムから

 首位発進は、、、コストルナヤ選手!連戦続きなのに、疲れも見せず勢いに乗り、とても豪快な演技で素晴らしかったです。

 2位につけたのがシェルバコワ選手!こちらもノーミスでスイスイと滑っており綺麗でした。

 そしてトルソワ選手は、珍しくミスがあり、7位スタートとなりました。しかし、逆転は全然可能な範囲なので、彼女の強みである4回転を決めてくれば優勝もあると思います。


 ショートプログラムを滑るコストルナヤ選手の様子。とても落ち着いていており、かつ豪快なジャンプも跳ぶので見応えがありましたね。堂々の首位発進は嬉しいです。このまま優勝してほしいです!


 得点が表示された時の様子。両脇にいるトゥトベリーゼコーチ達も嬉しそうです!79点は、公式スコアではないので参考程度ですが、彼女のベストスコアです!すごいですね!もう少しで、80点も超えてきそうです。ジュニアとは思えない滑り。来季のシニア移行も、ますます楽しみになりました!

予想外に終わったフリー

 表彰台も代表も決定されるフリーは、予想外の結果となりました。

 なんと優勝は、ショート7位発進のトルソワ選手4回転ジャンプ3本含め、すべて成功させ、階段を一気に駆け上るかのようにトップに立ちました。

 しかも、そのスコアは164点と非公認ながら歴代最高スコアをジュニアながらたたき出してしまいました。これを出されたら誰もかなわないと思います。

 そして、銀メダルはやはり首位発進のコストルナヤ選手でした!完璧な演技だったので、優勝はどっちかな、と思いましたが、惜しくも銀メダルでした。

 しかし、彼女もミスする気配が全くなく演技後半もスピードを保ったままステップやスピンをするので感動しました!やはり強いなと思いました。

 銅メダルは、シェルバコワ選手!最初の4回転ルッツこそ転倒しましたが、その後立て直して見事に演技を滑りきりました。

 14歳にしてロシア女王になったばかりなので緊張しているのかなと思いましたが、それを吹き飛ばす勢いで演じていました。3人ともおめでとうございます。ロシア選手権に続いて、再びこの3人が表彰台を独占しました。


 フリープログラムを滑るコストルナヤ選手の様子。ロミオとジュリエットを完璧に演じていました。見ているこちらも引き込まれました。銀メダルおめでとうございます!

世界ジュニア選手権2019の代表は

 これで3月に行われる世界ジュニア選手権の代表が正式に決定されました!トルソワ選手、コストルナヤ選手、シェルバコワ選手の3人です!世界ジュニア選手権でも、表彰台を独占してもらいたいです!