フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

マジシャンでしょ!? ペトロシャンが4回転ループ2本成功でびっくり!ロシア選手権2022

今回は、ロシア選手権2022において、ジュニア選手のアデリア・ペトロシャンがフリーで4回転ループに成功したことについてお伝えしていきます。 びっくりしました。4回転ループを跳べることに驚きです。アデリア・ペトロシャン選手は、まだジュニア選手です…

ショート3位!ムラビヨワが華麗な演技!ロシア選手権2022

今回は、ロシア選手権2022において、ジュニア選手ながら、3位に食い込んだソフィア・ムラビヨワ選手についてお伝えしていきます。 美しかったですね。ジュニア選手ですが、流れとスピードが違いました。控えめな表情には感じられない気迫が伝わってきました…

嬉しい一報!コストルナヤ現役続行へ!4年後まで

今回は、ロシア選手権を欠場することになったコストルナヤ選手が4年後まで現役を続ける意向を示したことについてお伝えしていきます。 嬉しいですね。直前で欠場となって、北京五輪の代表が絶望になったので、やきもきしていました。モチベーションもだだ下…

嘘でしょ!? コストルナヤがケガでロシア選手権欠場!夢と思いたい!

今回は、北京五輪のロシア代表を決めるロシア選手権にコストルナヤ選手の欠場が決まったことについてお伝えしていきます。 突然でびっくりです。ロシア選手権開幕まで10日あまりとなっての欠場でした。北京五輪をつかむ上で必ず出場しなければならない大会で…

トルソワとウサチョワの状態は?? ロシア選手権へ向けて

今回は、まもなく開催されるロシア選手権に出場予定のトルソワ選手とウサチョワ選手について書いていきます。 この2選手は、ケガでグランプリシリーズNHK杯を欠場した選手です。トルソワ選手はスケートアメリカの後、ケガが悪化しないようにと安全策でNHK杯…

グランプリファイナル2021が中止へ!新たな変異ウイルス感染防止のため!

今回は、グランプリファイナル2021が正式に中止となったことについてお伝えしていきます。 大阪で開催予定だったファイナルですが、コロナウイルスの新たな変異株オミクロン株の拡大を受け、海外のひとの入国停止措置を受けたそうです。 ファイナルには、ロ…

北京五輪ロシア代表3人を勝手に予想!気になるあの選手は?

今回は、あと3ヶ月後に迫った北京五輪のフィギュアスケートロシア代表3人を今シーズンの成績から予想してみました。 どこの国よりも代表になることすら難しいロシア。恐らく五輪よりもロシア選手権の方が白熱した演技が見られると思います。有力選手が7人い…

ここに世界女王あり!アンナ・シェルバコワ意地の逆転優勝!GPイタリア2021

今回は、GPシリーズ第3戦イタリアグランプリ2021で、ショート3位から見事に逆転優勝してみせたアンナ・シェルバコワ選手についてお伝えしていきます。 世界女王の底力ですね。ショートでは、前半のジャンプは上手く跳べたものの、後半のコンビネーションジャ…

他選手は絶望!カミラ・ワリエワ世界新265.08!GPスケートカナダ2021

今回は、グランプリシリーズ2021第2戦、スケートカナダでロシアのカミラ・ワリエワ選手が自身の持つ世界記録をまた塗り替えたことについてお伝えしていきます。 ここまでくると、一人だけ別次元です。同じロシア選手でさえ、絶望に感じるはずです。ショート…

スケートカナダ2021の順位を予想!コストルナヤ選手は果たして?

今回は、まもなく開催されるグランプリシリーズ第2戦、スケートカナダ2021の予想順位についてお伝えしていきます。 今大会には、注目のロシア若手、カミラ・ワリエワ選手が登場します。フィンランディア杯ではシニアデビューにも関わらず、複数の4回転をきめ…

見事2位!ダリア・ウサチョワ 貫禄の演技!スケートアメリカ2021

今回は、グランプリシリーズ2021第1戦アメリカ大会に出場したロシアのダリア・ウサチョワ選手についてお伝えしていきます。 今シーズンからシニアデビューしたウサチョワ選手がさっそくスケートアメリカに登場してきました。世界ジュニア銀メダリストです。…

コストルナヤ トリプルアクセル復活!!ロシアテストスケート2021

今回は、ロシアで行われたテストスケート2021についてお伝えしていきます。 テストスケートとは、そのシーズンで滑る新プログラムをショート、フリーで披露するというものです。9月初旬に開催されます。強豪ロシア勢の演技が明らかにされます。 注目したのは…

アメリカにも新星現る!イザボー・レヴィトが余裕の優勝!JGP2戦フランス大会

今回は、ジュニアグランプリシリーズ第2戦フランス大会で、アメリカのイザボー・レヴィト選手が優勝したことについてお伝えしていきます。 アメリカにも強い選手がいました。レヴィト選手は知らない選手でしたが、今回大会を見て、ロシア勢に追いついてきそ…

2季ぶりにジュニアグランプリシリーズが開幕!1戦目はロシアと日本が不参加の異例の事態!

今回は、ジュニアグランプリシリーズが2季ぶりに開幕したことについてお伝えしていきます。 昨シーズンは新型コロナウイルスの影響でジュニアグランプリシリーズが全試合、中止となりました。もちろんジュニアグランプリファイナルも中止でした。今シーズン…

ロシアジュニアテストスケートが披露!なんと7選手が4回転を跳んでみせる驚異!

今回は、ロシアジュニアテストスケートについてお伝えしていきます。 テストスケートとは、ロシアのジュニア選手の演技が初披露となる場です。ジュニアには、アカチエワ選手やジリナ選手、サモデルキナ選手など多彩な選手が既に揃っているのです。 今シーズ…

グランプリシリーズ2021の出場選手発表!優勝候補を予想してみる!

今回は、グランプリシリーズ2021のアサイン発表がありましたので、各大会の優勝候補を予想してみました。 昨シーズンは新型コロナウイルスの影響で、中止になったり国内選手のみの大会だったりと異例の事態となっていました。今シーズンは通常通りの開催とな…

悲しいかな 本郷理華が現役引退を決意!

今回は、本郷理華選手が現役を引退したことについてお伝えをしていきます。 16日に決意しました。本郷選手、24歳です。スケート選手だとベテランと言われる年齢です。日本勢も層が厚いので、持ちこたえたと思います。 昨シーズンに復帰したばかりで、全日本…

メドベデワ 現役続行の意思を固めて

今回は、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手が2021-2022シーズンも現役の意思を固めたことについてお伝えしていきます。 平昌五輪で銀メダルに輝いたメドベデワ選手です。五輪後のシーズンでは、かつてのように力が発揮できず、調子の波も大きくなった…

「2021-2022シーズン」ロシア強化選手が発表!北京五輪へ向けて

今回は、2021-2022シーズンのロシア強化選手が発表されました。なんと言っても北京五輪シーズンですので、誰が選ばれて、3名の代表を勝ち取るのか気になりますよね。 強化選手アンナ・シェルバコワエリザベータ・トゥクタミシェワアレクサンドラ・トルソワカ…

ユ・ヨンも五輪出場が危うし!? 韓国フィギュア界の層の厚さ

今回は、ユ・ヨン選手も世界選手権に選ばれない程に層が厚い韓国フィギュアスケート界についてお伝えしていきます。 韓国フィギュアスケート界は、今や層が厚いことで知られてきています。ロシアや日本だけでは無くなってきています。韓国もユ・ヨン選手でさ…

ダリア・ウサチョワ ワリエワよりも潜在能力あるかも!?

今回は、次世代のエース候補で注目しているロシアのダリア・ウサチョワ選手についてお伝えしていきます。 ウサチョワ選手は現在14歳。カミラ・ワリエワ選手と同じ歳です。来シーズン、ワリエワ選手と共にシニアに上がってきます。 注目され始めたのは、世界…

よりによって大阪で国別対抗戦をするなんて選手を地獄へ突き落とす気か!?

今回は、大阪で開かれる国別対抗戦2021についてお伝えしていきます。 もうすぐ開かれる国別対抗戦2021。今の時期に開催するかと思いますが、よりによって感染急拡大中の大阪が会場です。すぐに止めてほしいのですが、有観客とのこと。すごいですよね。 色ん…

トルソワを振り回さないで!せっかく北京五輪代表へ向けて足固めしているのに!

今回は、アレクサンドラ・トルソワ選手が移籍するのかしないのかについてお伝えしていきます。 世界選手権2021では、怒号の逆襲で銅メダルを獲得したトルソワ選手。フリーのロミオとジュリエットでは4回転5本を跳んできました。ショートで12位と出遅れた分、…

本郷理華 現役を続けてるんだっけ?

今回は、本郷理華選手が現役を続けているのかどうかについてお伝えしていきます。 すっかり見かけなくなった本郷理華選手。直近の記憶だと全日本選手権2017のカルミナ・ブラーナがすごい記憶に残っています。感動しました。 そこから見かけることがめっきり…

1ヶ月ぶりにコストルナヤを見たら筋肉質な体に変身して元気に!!いざ、北京五輪へ!

今回は、エテリショーに参加したアリョーナ・コストルナヤ選手についてお伝えしていきます。 先月、ロシアカップファイナルで悔しい思いをしたコストルナヤ選手。泣いて演技を終了した時は、半分絶望した思いでした。 そこからわずか1日でプルシェンココーチ…

浅田舞 モデルばりに美しいが、妹真央からの呪縛は良い意味でも悪い意味でも逃れられないかも、、

今回は、浅田舞がイメチェンしたことについてお伝えしていきます。 かっこいいですよね。すごくイメチェンしましたね。前髪を揃えてなんかシュッとした感じがします。 カメラ目線もバッチリです。身長が高そうなので、見栄えがします。浅田舞さんはタレント…

紀平梨花 早稲田大学に入学というが、無理して入学する必要があったのだろうか?

今回は、紀平梨花選手が早稲田大学に入学したことについてお伝えしていきます。 通信制高校を卒業し、無事に早稲田大学に入学することになった紀平梨花選手。 おっとすごいなと思いましたが、人間科学部の通信制に通うことになったそうです。いつも通うこと…

松生理乃 北京五輪3枠目に何気に一番近いのではないかと思う

今回は、来季の五輪代表争いに加わってくるであろう松生理乃選手についてお伝えしていきます。 松生理乃選手は16歳。今季までジュニア選手でした。長い手足をいかした優雅な演技が特徴です。トリプルアクセルも習得中で、試合にも取り入れています。 後半に…

島田麻央 日本女子初4回転トーループに成功したが、期待できるかどうかは未知数!?

今回は、島田麻央選手が国内の地方大会で4回転トーループに成功したことについてお伝えしていきます。 すごいですよね。島田麻央選手は12歳でノービスの選手です。ノービスクラスで跳んでみせました。これは日本女子初ですので、インパクト抜群です。 4回転…

羽生結弦ら 「隔離されまーす」と言ってる場合ではないのではなかろうか!?

今回は、世界選手権2021から帰国した羽生結弦選手らが新型コロナ対策として隔離されることについてお伝えしていきます。 無事に帰国した羽生選手ら。コロナ対策として、帰国してから抗原検査を受け、2週間ホテルに隔離されるということでした。 大事な対策で…