フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

【魅力演技3選!】現役ロシア選手で最年長アレーナ レオノワ選手!!

 選手期間が短命と言われているロシア選手の中で、今なお元気に活躍している選手がいます。それが、アレーナ レオノワ選手(28歳)です!

 

 ロシアの選手は20歳くらいになると競技から離れていく選手が多いです。最近でいうとユリア・リプニツカヤ選手がその例です。彼女は19歳で引退をしてしまいました。20歳以上で活躍しているロシア選手は、レオノワ選手、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手、エレーナ・ラジオノワ選手くらいでしょうか?

 

 そんなレオノワ選手の魅力の演技を3つ今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

  世界選手権2012 ショートプログラム

         f:id:kopipitokabax:20190407090341p:plain

 

 曲はパイレーツ オブ カリビア。始めは静かに始まったのですが、だんだんと曲が盛り上がりを見せてきました!レオノワ選手は結構明るい曲が似合うのでかなりノリノリでしたね。

      f:id:kopipitokabax:20190407090407p:plain

 衣装も海賊の特徴をよく表しているなと感じました。スケート靴も海賊がはいているような靴でした。足の動きが細かくて魅力的でした。後半のステップも終始スピード感があり見事でした。

 

 この世界選手権ではなんと銀メダルを獲得しました!!

 

  NHK杯2014 ショートプログラム

         f:id:kopipitokabax:20190407090445p:plain

 曲は珍しいチャップリンの映画からで、「ライムライト」でした。本当に見ていて爽快でした。なぜかというと、始まりと終わりがドアをたたいている動作で統一されていて一つの短い映画を鑑賞している感じを受けたからです。

        f:id:kopipitokabax:20190407090521p:plain

 衣装も紳士の格好でこれからパーティーに出かけるように見えました。手の動きもチャップリンをまねて独特に動かしていてユーモアがあふれていました!!

      f:id:kopipitokabax:20190407090549p:plain

 中盤になると滑らかな曲調に変わりとてもおっとりと滑っていました。まるで本物のチャップリンが踊っているようでした。これは彼女の傑作ですね!

 

  NHK杯2017 フリープログラム

       f:id:kopipitokabax:20190407090615p:plain

 曲は映画の「Gunday」でした。インドの有名なガンディーの様子を演じていて迫力がありました。何かを祈りながら淡々と演じていく姿は神秘的に思えました。

       f:id:kopipitokabax:20190407090645p:plain

 途中でボーカルがはいるのですが、インドの劇団を間近で見ているようでした。彼女は全身で曲を表現するので素晴らしいです。顔の表情もとても豊かで生き生きしています。観客ものみこんでいくようでした。

 

 レオノワ選手は20代後半ですがそれを感じさせないくらいスピード感あふれる演技を見せてくれるのでうれしいですね!30歳になっても現役でいてほしいです