フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

本日開幕!!国別対抗戦2019の注目2選手!

 今日から開幕するフィギュアスケート国別対抗戦2019の情報をお伝えします。中でも注目すべき2選手を紹介します!!


   f:id:kopipitokabax:20190411112244p:plain

国別対抗戦とは?

 その前に、国別対抗戦について少しだけ説明をします。国別対抗戦とは、国際スケート連盟が主催する唯一のフィギュアスケート団体戦です。

 2009年から始まり、男子シングル女子シングルペアアイスダンスの4種目の総合成績で争います。

 出場できるのは、グランプリシリーズ、グランプリファイナル、世界選手権などで各国選手が獲得したポイントを基準にした上位6ヵ国のみです。日本は上位6ヶ国に毎回入っているので出場しています!

 そんな中でも注目する2選手が、日本の紀平梨花選手とロシアのエリザベータ トゥクタミシェワ選手です!

紀平選手

 f:id:kopipitokabax:20190411112328p:plain

 紀平選手は今シーズン躍進を遂げてきました!グランプリシリーズ2勝グランプリファイナル優勝全日本選手権2位四大陸選手権優勝世界選手権4位と。

 先日の世界選手権はホームで緊張も見られて、崩れる場面もありましたがそれでも4位に食い込んだのはすごいです。実力もそれだけあるということですね!

 彼女の武器はトリプルアクセルもそうですが、全体的な質が非常に高いです。ステップやスピンもレベルの取りこぼしがなく、トリプルルッツも鮮やかです!明らかにジュニア時代より強くなってきています。

 今回はシーズン最後の大会なので満足できる締めくくりをして欲しいですね!今大会もライバルは強いですが、演技を安定して終えれば、トップに来ると思います!

エリザベータ トゥクタミシェワ選手!

  f:id:kopipitokabax:20190411113058p:plain

 ロシアの選手で唯一トリプルアクセルをとびます!紀平選手と同じですね!そして、ベテランでありながら今シーズンはグランプリシリーズカナダ大会優勝グランプリファイナル銅メダルなど素晴らしい成績をおさめています。

 そんな復活したトゥクタミシェワ選手ですが、グランプリファイナル後に肺炎にかかってしまい、ロシア選手権を欠場してしまいました。そして、欧州選手権や世界選手権の出場権を逃しました。実は直前にロシアファイナルという試合があったのですが惜しくもメドベデワ選手に負けてしまい、出場権を得られませんでした。

 現在は健康に戻り、この国別対抗戦の代表に選ばれました!久しぶりに見れるので嬉しく、最後の大会なので悔いなく終えてほしいです!

その他有力選手

 この2選手の他にも、ロシアのサモデュロワ選手、日本の坂本選手、男子の宇野昌磨選手なども出場するので、ぜひ見てください!