フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

コストルナヤ トリプルアクセルお預けか!? ロシアカップ第四戦

 今回はコストルナヤ選手の今シーズン初戦であったロシアカップ第四戦についてお伝えしていきます。

 

 9月のテストスケート以来です。テストスケートではフリーを棄権していたので心配していましたが元気な様子でした。金髪にしてイメージを変えていました。


 さて、ショートプログラムは「ビリー・アイリッシュ」。しっとりとした女性ボーカルに合わせて演じました。冒頭のダブルアクセルは余裕でした。

 トリプルルッツも問題なし。大きなジャンプです。後半に入り、スピードを上げて連続ジャンプ。ここは少し乱れてしまいましたが大丈夫でした。そして意外だったのがスピンのミス。回っている途中でぐらついてしまいました。

 ステップは見事です。軽く跳ねるところもツボです。よくつまずかないなと思います。肩の力が抜けたような感じでした。

 

 演技を終えた後はスカッとした表情をしていました。ニコニコとプルシェンココーチの元へ戻っていきました。拠点を変えてゴタゴタも落ち着いたのでしょうか。

 ショートの点数は78.15。トリプルアクセルに挑戦したトルソワ選手を超えて首位に立ちました。点が出たときは本人も驚きの表情でした。全体でもトップで首位に立ちました。すごいです。

 

 フリーは「Dance for me Wallis」。聞いたことがある曲でした。ショートとは雰囲気が違います。落ち着いた曲調です。コストルナヤ選手が滑りやすそうな曲です。

 ピンクの衣装で登場しました。エテリ組から移籍してフリーを全部作り直したので、テストスケートには間に合いませんでしたが、完成したようです。

 キリッとした様子で滑り出しました。イナバウアーからのダブルアクセルは変わらず見事でした。続くルッツも大きいです。そして、カウンターからのダブルアクセルも余裕でした。後々ここにトリプルアクセルを投入してきそうです。

 リンク全体をゆっくり滑るので、洗練されて見えました。後半の連続ジャンプも問題なし。この後のジャンプも全て降りました。ショートでぐらついたスピンも修整してきました。

 曲調も途中で変わり見ごたえがありました。最後まで滑りきったので素晴らしかったです。初披露でもまとめてきました。慎重に滑っていたようですが、品があります。

 初披露を終えたフリーの得点は148.16。トリプルアクセル抜きでこの点数はすごいと思います。総合でも226.31と2位につけました。


 そして優勝したのは4回転を3本きめたトルソワ選手でした。248点とコストルナヤ選手に20点以上の差をつけて圧巻優勝でした。強いです。昨季よりもパワーが感じられます。


 コストルナヤ選手は初戦なので、まずは滑りきることが目標だったと思います。今回はクリアしました。何より元気そうだったのが救われました。


 気になるトリプルアクセルは今回見られませんでしたが、GPロシア杯では投入してくるかなと思います。そしてロシアカップ第五戦ではワリエワ選手と当たります。どうなってくるでしょうか。


 今回は以上です。ありがとうございます。