フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

最初の大舞台で緊張感を感じさせず! 2017年ジュニアグランプリファイナル

 今回は、ジュニアグランプリファイナル2017についてお伝えします。


 2017年12月、いよいよ大舞台での大会が始まりました。ジュニアグランプリファイナルは、ジュニアグランプリシリーズの各大会を勝ち上がった上位6選手の頂上決戦です!実は、名古屋で開幕しています。見に行きたかったです、、

 コストルナヤ選手は、バルディック杯優勝エーニャ杯2位で通過して来ました。

選ばれし6人のメンバーは?

 そして、驚くことに今大会、なんと6人中5人がロシア選手なんです!1人だけ日本選手でした。

 メンバーは、アリョーナ・コストルナヤアレクサンドラ・トルソワアナスタシア・タラカノワダリア・パネンコワソフィア・サモデゥロワ紀平梨花の6人です!

 6人ともかなり強いので、誰が表彰台に上がるのか未知数でした。(コストルナヤ選手をもちろん応援です!)コストルナヤ選手は、その中でも実力があるので、表彰台に上がる可能性は高いです!

 ロシア独占か、それとも紀平選手が割って入るのか楽しみでした!個人的に、トルソワ選手とコストルナヤ選手の優勝争いが濃厚だと予想しました。

 

まずはショートプログラムの結果を終えて

 首位は約73点というジュニア記録を更新したアレクサンドラ・トルソワ選手でした。コストルナヤ選手は、続く2位でしたが、約71点というハイスコアを出して自己ベストでした。うれしいです!

 ジュニアで70点台は、なかなか出せないので、この上位2選手は、とてもすごい選手だと感じました。紀平選手は、あまりミスがなかったものの、66点で4位でした。ちなみに3位は、アナスタシア・タラカノワ選手でした。

 そして、フリーはコストルナヤ選手がクリーンに滑ったので、優勝かと思ったのですが、トルソワ選手が上回り、優勝しました。惜しかったですね。でも、両選手とも演技が素晴らしかったので、見応えがありました!二人とも200点を超えてきたので、驚きましたが。

 

フリーの結果だけ見ると

 フリーを滑るコストルナヤ選手の様子です。いつも通り、落ち着いていてきれいでした!実はフリーだけの結果というと、コストルナヤ選手が1番高い点でした。

 ショートもフリーも完璧で銀メダルを獲得したので、おめでとうと言ってあげたいです。大舞台で実力を発揮するのですごいと思います!


 次回は、ロシアのトップ選手が集うロシア選手権についてお伝えします。