フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

シニア選手ですか? ロシア国内選手権2018

 今回は、ロシア選手の最高峰の大会、ロシア選手権2018についてお伝えします。

 2017年12月にジュニアグランプリファイナルが終わり、これで最後の試合かなと思っていたら、まだ国内選手権がありました。

 そう、ロシア国内選手権2018です。まだ2017年なのに、なぜ2018なのか理由は定かではありません。


 ロシア選手権は、シニアの国内選手が対象なんですが14歳から出場できるのでコストルナヤ選手も参加可能でした。

 他にも、同じくジュニア選手であるパネンコワ選手、サモデュロワ選手も出場します。ライバルであるトルソワ選手は13歳で年齢制限にかかるため、出場できませんでした。

ライバル選手

 同大会には、今年のグランプリファイナルの覇者であるアリーナ ザギトワ選手、銀メダルを獲得したマリア ソツコワ選手などシニアの強豪選手たちも参加します。彼女たちはオリンピックの出場権がかかっているので本気で挑んでくると思われます。

 そして、残念なことに昨年のロシア女王のエフゲニア・メドベデワ選手は、けがのためグランプリファイナルに続き、今大会にも出場しないことになりました。オリンピックに選ばれるか心配です、、、

 ロシアのフィギュアスケート界は、世界でもトップレベルで、国際大会も優勝する選手が多いので、むしろ国内大会のほうがレベルが高くなるともいわれています!

結果は

 結果からいうとコストルナヤ選手は、まだジュニア選手であり演技構成もシニアよりは制限されているので、きついかなと想像していたのですが、なんと表彰台に上がり、銅メダルを取りました

 びっくりしました。ショートプログラムとフリープログラムもミスなしで完ぺきな演技でしたね。しかも、自己ベストを更新してシニアの先輩たちの中に堂々と入ってきました!

 この年は平昌オリンピックの最終選考会でもありました。シニア選手にとっては、この大会にかける選手が多かったのですが、コストルナヤ選手は年齢制限のため関係ありませでした。たぶん、リラックスしてのぞめたのではないかと思います。

 そのかいあってか、ミスなく終えて、堂々の銅メダルでした!おめでとうございます!

 優勝はアリーナ・ザギトワ選手でした。

 

 フリーを滑るコストルナヤ選手!フィニッシュの様子です。本当にのびのびと滑っていました。表情も豊かで美しかったです!!笑顔で終えられて良かったです。観客席からもブラボー!!と声が聞こえてきました。良い結果に終えて良い年越しを迎えそうですね。