フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

例年とは一味違ったロシア選手権2018・エキシビション

 シニア選手の大会では、競技後にエキシビション(EX)というお客さんを楽しませるためのプログラムがあります。その大会のフィナーレとして、競技用とは別のプログラムを演じてくれます。競争から離れて解放された選手たちの演技は見ごたえがあります!


 今回のロシア選手権後も上位の結果を残した選手達が、華麗な演技を見せてくれました!コストルナヤ選手も銅メダルでしたので、出場しました。良かったです。

 全員は出られないので、上位の成績を残さないと出場できません。コストルナヤ選手はジュニア選手でしたが、その中でも素晴らしい結果を残したのですごいと思います。

独特の雰囲気

 EXは会場が暗くなり、選手の演技にスポットライトが当たる仕組みなので独特な雰囲気がします。選手も普段とは違う一面を見せてくれることが多いので魅力があります。アイスショーみたいな感じです。お客さんを盛り上げてくれる選手もおり面白いですよ!

コストルナヤ選手の演技

 さて、コストルナヤ選手は初めてEXには参加するので、どんなプログラムかな〜と期待して見たらショートプログラムのアディオスノニーノでした!さらにびっくりしたのが、ショートと同じ構成で滑っていたので感動してしまいました。

 普通は、EXはジャンプを控えめにして又はなくしてスピンやステップぐらいで演じることが多いので珍しいなと思いました。エキシビションも全力でした、、、

 演じるコストルナヤ選手!素晴らしかったです。

 本人は、スイスイ滑っていましたが、見ていた方は結構引き込まれました。暗い会場で赤い衣装なのでかなり目立ちますよね?コストルナヤ選手は楽しそうに演じていたのでほっとしました。シニア選手に混じって銅メダルを獲得したのでもっと自信がついてきたと思います。

 また年明けも素敵な演技を披露してもらいたいです!年が明けると、今度はロシアジュニア選手権世界ジュニア選手権が待っています。

 おそらくコストルナヤ選手は世界ジュニア代表に選ばれると予想しているので頑張ってもらいたいです。これらの大会までには時間がたくさんあるのでケガをしないように練習に励みつつ、体も休めてほしいですね。