フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

4回転ジャンパーを打ち負かした!ジュニアグランプリファイナル2018

 今回は、ジュニアグランプリファイナル2018についてお伝えします。


 2018年12月にジュニアグランプリシリーズ全7大会のうち上位6選手が出場するジュニアグランプリファイナル2018が、カナダのバンクーバーで開催されました。

驚きの出場メンバー

 驚いたことですが、出場選手を見ると昨年とはメンバーこそ違いますが、6人中5人がロシア選手でした!1人は韓国のキム・イェリム選手です。残念ながら、日本選手は一人も出場できませんでした。

 その5人のロシア選手は、アレクサンドラ・トルソワアリョーナ・コストルナヤアンナ・シェルバコワアリョーナ・カニシェワアナスタシア・タラカノワ選手です!

 もちろん個人的に応援してるのがコストルナヤ選手です。彼女は2試合とも優勝していて、少し失敗しても立て直していたので、このファイナルでも優勝して欲しいです!

コストルナヤ選手のライバル選手

 コストルナヤ選手のライバルとされるのが4回転ジャンパーのトルソワ選手とシェルバコワ選手です。ショートでは跳べませんが、フリーで跳ぶので、とても手強い相手だと見ています。

ショートプログラム

 まず、ショートプログラムの結果ですが、なんと嬉しいことにコストルナヤ選手が自己ベストを大きく更新してトップに立ちました。76点をたたきだしシニア顔負けの存在です!

 ショートを滑るコストルナヤ選手の様子。手先まで行き届いた優雅な滑りが印象的でした!ジャンプもダイナミックで素晴らしかったです。

フリープログラム

 フリーの様子。フリーでも完璧なロミオとジュリエットを滑りきり、自己ベストを更新!初の140点台を出し、トップに立ちました!

初優勝!!

 そして6人全員が滑り終えた結果、、、コストルナヤ選手が初優勝

 本当におめでとうございます!
 
 初めて大きなタイトルを制したので良かったです!

 ライバルのトルソワ選手は、フリーで4回転にチャレンジしましたが完璧ではなく、フリーも2位に終わり銀メダルでした。しかし素晴らしい演技でした。おめでとうございます!

 そして、シェルバコワ選手は今大会はショートとフリーのどちらもうまく滑れずに5位となりました。銅メダルは、同じくロシアのカニシェワ選手でした!これで昨年に続いてロシア勢が表彰台を独占しました。

 表彰式の様子です。真ん中に立つコストルナヤ選手。とても嬉しそうです。ファンとしてもとても喜ばしいことです!これでひと安心しました。昨年までは優勝まであと一歩だったので、今大会を制したことで自信につながったのではないかと思いました。

 次は、年末に行われるロシア選手権!コストルナヤ選手は昨年同様、ジュニア選手として出場します。トルソワ選手やシェルバコワ選手も出場します。

 こちらも見逃せません!