フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

またまた予想外!?国別対抗戦2019女子フリーの結果は?

 先日はフィギュアスケート国別対抗戦2019女子ショートプログラムについてお伝えしました。今回はどの国が頂点に立つのかが決定する団体戦の最終種目女子フリーです!

 

 

 女子ショートプログラムの時点で80点越えが2人もいるなどかなりハイレベルな戦いが繰り広げられましたが、フリーはどうなったでしょうか?トップに立ったのは歴代最高得点をたたき出した紀平選手でしょうか?それとも僅差で2位のエリザベータ トゥクタミシェワ選手でしょうか?はたまた他の選手?

 

紀平選手は?

 

 まずはショート首位の紀平選手

            f:id:kopipitokabax:20190414103721p:plain

 曲は「beautiful storm」です。日本の伝統文化もうかがえるような素敵な曲でピアノとボーカルも混ざっています。嵐の中を舞っているようなイメージを受けました。

 

 冒頭のトリプルアクセルは残念ながら転倒してしまいました。背中を打ちそうな転び方でしたので痛そうでした。そのあとにももう一つトリプルアクセルを予定していましたが、とっさに切り替えてダブルアクセル トリプルトーループに変更しました。賢明な判断であったと思います!

 

 後半の3回転の連続ジャンプでも転倒してしまいました。珍しいミスです。しかしそのあとはノーミスで滑り終えました。ジャンプはミスがありましたが、ステップが魅力的でした!ミスを引きずらずにすぐ切り替えたので素晴らしかったです。

 

 得点は138点でした。演技構成点という表現点は高く評価されていたので驚きました。ミスがありながらも140点近く出すのは力がある証拠だと思います!!

 

 今シーズンはシニアデビューで忙しかったと思いますが、躍進したので今後も頑張ってほしいです!

 

 続いてロシアのエリザベータ トゥクタミシェワ選手

 

                f:id:kopipitokabax:20190414103759p:plain

 

 曲は「You  don't  love  me」です。明るいボーカルの曲で、大人の恋物語のようでした。

 

 初めのトリプルアクセルは見事に着氷しました!!きれいでした!さっと飛んですぐに次の動作に切り替わるので見ている方もあっという間でした。力まずに飛ぶので着氷もスムーズでした。

 

 そして、武器ともいえるトリプルルッツも鮮やかに着氷しました。高さがすごいのでスカッとします!!

 

 音に合わせた表現力も見事で、他の10代の選手とは違う20代ならでわの大人の演技でした。素晴らしかったです。途中のイーグルは背中が氷につくのではないかというくらいに反り返っていてびっくりしました!お客さんも盛り上がっていました!!

 

 ノーミスで終えた彼女は満面の笑みでした!良かったです!

 

 得点は、なんと150点越えの153点でした。自己ベストを大きく上回り、逆転のトップに立ちました!!すごかったです!

 

 今シーズンはグランプリファイナルで銅メダルを獲得して復活したものの、中盤に病気にかかり、世界選手権を逃してしまいましたが、最後に満足に滑り切れて本当に良かったです。これからもベテランの演技を楽しみにしています!

 

テネル選手も!!

 

 他の選手で印象に残ったのは、アメリカのテネル選手です。ロミオとジュリエットを見事にパーフェクトに演じ切り、150点で2位でした!素晴らしかったです!

 

全ての結果は?!

 

 さあ、国別対抗戦2019の結果がこれで確定しました。金メダルを獲得した国は、、、

 

 アメリでした!!ペアとアイスダンスが好成績で、そして男子シングルでも1位と2位につくなど安定していました。ダントツの優勝でした!

 

 銀メダルは、、、日本でした!惜しくも優勝は成りませんでしたが素晴らしかったです!

 

 銅メダルは、、、ロシアでした。日本と僅差でしたが、ほとんど差がないくらいでした。

 

 各国素晴らしい演技を見せてくれたので良かったです。これで今シーズン全試合終わりました。来シーズンも楽しみにします!

 

 次回は、エキシビションについてお伝えします。お読みいただきありがとうございました。