フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

【ロシア選手権の覇者】驚異の存在!? 15歳ロシア天才少女の正体とは?

 今シーズン(2018~2019)のフィギュアスケートの大会は全て終わりました。そこで今後は、また少し前に戻ってロシアの注目選手たちを紹介していけたらなと思っています。

 

 そこで今回はつい最近男子でも飛ぶことが難しいとされている4回転の連続ジャンプを練習で成功したとされるアンナ シェルバコワ(15)についてお伝えします!!

 

アンナ シェルバコワ選手とは?

 

  f:id:kopipitokabax:20190418111551p:plain

 アンナ シェルバコワ選手は、ロシア選手権でオリンピック金メダリストのアリーナ ザギトワ選手や銀メダリストのエフゲニア メドベデワ選手らを抑えて見事優勝した選手なのです!!14歳のまだジュニア選手にしてロシア女王とはただただ驚きでしかないですね!

 

 さらについ先月行われた世界ジュニア選手権2019では、同じロシアのトルソワ選手らと争い銀メダルを獲得しました。

 

4回転の連続ジャンプ成功!!

 

 そんなシェルバコワ選手ですが、つい最近練習で「4回転ルッツー3回転ループ」のコンビネーションジャンプを披露したのです!!

 

 コーチの動画で見たのですが、黒い練習着衣装で登場した彼女は、左足に重心をかけ、左肩を入れながら踏み切ると鋭く回転して、4回転ルッツを着氷しました。それだけでもかなり驚いたのですが、3回転ループを続けたのです。体の軸もまっすぐできれいなコンビネーションでした!

 

 さらっととんで見せたのであっという間に終わったのですが、これは男子選手でもなかなか成功できないと思います。男子選手でもとんでる選手は見たことがありません。

 

 シェルバコワ選手は以前に国内大会で4回転ルッツー3回転トウループのコンビネーションを決めているのですが、今回はその上をいく難度のジャンプを成功させたのです!!本当に驚きでいっぱいです。

 

 男子でさえも高難度のジャンプです!練習では同門のアレクサンドラ トルソワ選手も成功させていますが、公式戦ではまだ例がないのです。

 

 体重が軽いジュニア選手だからとべるかもしれないという意見も多く見受けられますが、それでも驚異です!!

 

来シーズンの予想

 

 来季からはシェルバコワ選手と他の驚異的なジュニア選手達がシニアに転向してくるので、恐ろしいですが楽しみでもあります!!

 

 個人的には、今シーズンよりもさらに戦いが激しくなると想像しています。そして、女子も本格的な4回転時代に突入してくると思います。

 

 今のところ、4回転を取り入れてくる選手はシニアデビューするシェルバコワ選手とトルソワ選手、カザフスタンエリザベート トゥルシンバエワ選手、日本の紀平梨花選手ですね!ほかにもいるのかもしれませんが現時点でこれだけの選手が挑戦します!

 

 新たにトリプルアクセルを取り入れる選手もいるそうなのでレベルがかなり高くなりましたね!

 

 来シーズンも楽しみです!!