フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

今度は「4F」着氷!?15歳シェルバコワの存在

 今回は、つい先日に知った驚きの事実をお伝えします!ロシアのフィギュアスケーター、15歳アンナ シェルバコワ選手です!シェルバコワ選手は、前の記事でもふれたとおり4回転ジャンパーであり、今でもさらに高難度のジャンプに挑み続けているスケーターなのです。

 

 

  f:id:kopipitokabax:20190430102941p:plain

 

4回転フリップ

  そんな彼女が、先週の練習で「4回転フリップ」を着氷したのです!!このジャンプは4回転ルッツに続く高難度のジャンプであり、男子の宇野昌磨選手がとんでいるジャンプでもあります。

 

 これには、地元のロシアメディアも反応しているくらいすごいことなのです!

 

 来季、シェルバコワ選手がシニア大会を席巻するかもしれませんね。彼女のコーチが公開した動画では、黒い練習着をまとったシェルバコワ選手が滑走して、勢いよく踏み切り、跳んでいました。高い打点で鋭く回転すると、そのまま華麗なる着氷をしました。見ていると簡単そうに見えてしまいますが、4回転フリップを跳んでいることをお忘れなきように、、、

 

 シェルバコワ選手はさらに難易度が高い4回転ルッツも決めていますが、それに満足することなく、さらなる4回転の種類を増やそうとしている様子です!!フィギュア版インスタグラムが動画を引用して伝えており、早くも注目が集まっているようですよ!

 

   f:id:kopipitokabax:20190430103016p:plain

 

シェルバコワ選手の実績 

 シェルバコワ選手の主な実績としては、昨年12月に行われたロシア選手権で、アリーナ ザギトワ、エフゲニア メドベデワ、ソフィア サモドロワ選手ら先輩のシニア選手を抑えて優勝しました。そして、3月に行われた世界ジュニア選手権2019ではトルソワ選手に続き、銀メダルを獲得しました!

 

 来季はシニアに転向する見込みですが、さっそく女子戦線を牽引するような存在になりそうで、怖くもあり、楽しみでもあります。

 

ロシアは強豪選手ぞろい 

 そういえば、シェルバコワ選手は同じ世代に4回転ジャンパーのアレクサンドラ トルソワ選手や、4回転は跳ばないけれど、美的センスを備えているアリョーナ コストルナヤ選手など強豪が勢ぞろいです。ただでさえ、今のシニアロシア女子は、アリーナ   ザギトワ選手、エフゲニア メドベデワ選手、エリザベータ トゥクタミシェワ選手、ソフィア サモドロワ選手、スタニスラワ コンスタンチノワ選手など勢ぞろいなのです!!それに加えて、このジュニア3人が来季シニアデビューすると、世界選手権の代表争いは大混戦はもちろんのこと、グランプリシリーズの出場枠も足りなくなってしまうのです。上記の選手達は、2試合出場できると思いますが、他の有力なロシア選手が条件を満たしていても、1試合も出場できないことも十分に起こりえます!

 

 このようにシェルバコワ選手がシニアに上がっても決して油断できないことは分かってもらえると思います。ただただ頑張って生き残ってほしいです!!!

 

 今回は以上で終わります。ご覧下さりありがとうございます!!