フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

ポリーナ ツルスカヤ!今までの中で1番印象に残った演技はこちら!!

 今回は、今まで国籍に関わらず、いろんな選手のフィギュアスケート選手の演技を見た中で、1番印象に残った選手の演技を紹介しようと思っています!!!

 

 

 その選手とは、ロシアのポリーナ ツルスカヤ選手(17)です!  f:id:kopipitokabax:20190602091655p:plain

 

一番印象的であったGPシリーズ NHK杯2017 フリープログラム

 

 コストルナヤ選手と同様に応援している選手であり、その中でも特にインパクトに残った演技があります。それがグランプリシリーズNHK杯2017フリープログラムです!

 

 曲は、「夜想曲第15番」と「Song For the Little Sparrow」を組み合わせた感じです。始めは、ピアノの静かな音色と共にゆったりと滑りだします。少し音が小さく、始めの方は耳を澄ませないと聞こえない程度です。ツルスカヤ選手も動きは穏やかで、まるでウオーミングアップを始めたかのような出だしです。

 

 まず驚くのが最初に跳ぶ3回転ー3回転のコンビネーションジャンプです!ツルスカヤ選手特有のディレイトジャンプと呼ばれる、跳びあがってから回転を始める独特のジャンプを見せてきました。一瞬、失敗したのかなと思わせるくらい回り始めるのが遅く、しかし、高さと幅が抜群で着地の際にスパッと氷の音がこちらまで聞こえてきて、見事なジャンプでした!!!

 

   f:id:kopipitokabax:20190520234254p:plain

 

 続く3回転フリップも決めて、かなり落ち着いて滑っていたように思われます。そして、スピンも軸がぶれることがなく、長い手足を器用に使いながら美しいスピンを魅せてくれました。曲の節目節目でも顔の表情を柔らかにしながら、音の感覚をしっかりとつかんでいました。時折目をつぶっていてとても神秘的でしたよ!(なかなか言葉で表そうとすると難しいのですが、、)

 

後半でも美しく、、、

 

 そして、途中で曲調が変わるのですが、その時はリンクを大きく使いながら、後半のジャンプに入っていきました!後半最初に3回転ルッツという3回転の中で難しい種類のジャンプを跳び、見事着地しました。後半になると疲れも出てきて、スピードも落ちてくるのですが、ツルスカヤ選手はそれを見せずに流れに乗ってジャンプをひとつひとつ丁寧に跳んでいましたね!見ていて爽快でしたよ!

 

 最後のダブルアクセルは、今までのジャンプの中で特にスピードをあげて跳んだので圧巻でした!ツルスカヤ選手のアクセルは高さがものすごく、勢いも他の選手よりあるので見入ってしまいました!!

 

   f:id:kopipitokabax:20190520234337p:plain

 

はっと息をのんだ終盤

 

 最後の壮大なステップは、言う言葉がないくらい素晴らしいものでしたよ!!!この世のものをすべて引き付けてしまうようなステップでした!会場も引き付けられていたように見えました!ビールマンスピンもスピードが速くてきれいでした。

 

 最後のポーズが終わった時は、一瞬、時が止まったかのように思われました。それくらい圧巻の演技でしたね。みなさんにもぜひご覧になってほしいです。

 

 読んでくださりありがとうございます。