フィギュアスケート路線をいざ出発♬♬

さあ、もうすぐフィギュアスケート路線が出発しますよ!!各駅にはフィギュアスケートの情報が満載!特にコストルナヤ選手の情報はお見逃しなく!!ぜひご乗車ください!!

織田信成さん ある女性コーチを提訴へ いったい何が?

 今回は、プロフィギュアスケーター織田信成さんが、ある女性コーチにモラハラを受けたとして、提訴したことについてお伝えしていきます。

 

 その女性コーチとは、、、、、、、、、、、



 浜田美栄コーチです。


 知ってますか?

 そう、現在世界のトップで戦っている紀平梨花選手や宮原知子選手を指導している日本で有名なコーチです。

 

 私もよく宮原選手の演技後のキスアンドクライで隣に座っているのを見たことがあります。

 とても明るいコーチだなと思っていたので、今回の件は正直驚いています。

 では、織田さんがなぜそのような訴訟にまで至ったのでしょうか?

 一体何があったのでしょう?

 ざっくりと説明していきますね。

 織田さんは少し前まで、関西大学フィギュアスケート部門の監督を任されていました。

 そこで同じく関西大学でコーチをしている浜田さんとも、よく顔をあわせていたそうなのですが、、、、

 練習の際にリンクをどうお互い使っていくかを話し合い、決めたそうですが、浜田側の選手たちがそのルールを破り、危ない滑りをしていたそうです。

 その光景を見かねた織田さんが浜田コーチにやめるよう注意したことで事が始まりました。

 注意された浜田コーチは、反発し「監督になってから偉そうになった」と言ったそうです。

 織田さんによると、もともとそのルールを決めたのは浜田コーチからだと言い、なぜ自分から言い出したのに破るのかわからないと言っています。

 その後、嫌がらせの行為はエスカレートしていき、無視や陰口などのモラハラをしていくようになりました。

 織田さんは次第にリンクに行けなくなるようになり、体調を崩し入院までするようになったといいます。

 その経緯があったため、監督を辞任するようになってしまいました。

 これら以外にも陰湿な嫌がらせはあったと思います。訴訟にまで至ったのですから、、、、、

 そして、この訴訟を起こす前に事前に関西大学側にも相談していたみたいですが、、、、、、

 あまり真剣には捉えられなかったそうです。

 フィギュアシーズン前に解決しようとしていたみたいですが、それに至らなかったため今回やむなく公の場に発表したそうです、、、、、

 織田さんが悶々と悩んでいたことが伺いしれます。

 なるべく選手たちを混乱させないために動いたそうですが、限界に達したようです。

 しかし、社会問題化しているパワハラモラハラをこうした著名人から告発していくことは良いのではないかと思います。

 ちなみに告発された浜田コーチは、黙秘しているようです。

 今後の裁判どうなっていくでしょう。

 少しでも良い方向に進んでいくことを願っています。

 今回は、以上です。ありがとうございました。